ルーキーイヤーの昨年度、賞金ランキングは11位、世界ランキング90位(いずれも2019年1月11日時点)と、大活躍だった松田鈴英プロのオンとオフに迫った。
プロになることができて超幸せ!
「最近は、ツアーでギャラリーがついてくれるようになったんですよ。モチベーションも上がるし、すごく楽しい! イベントにも呼ばれたりして、『プロになったんだな』と実感しています。去年とは大違い(笑)」
プロテストにトップ合格した一昨年は、レギュラーツアー14 試合に出場したものの、「こなすのに精一杯」の状況だった。ところが、昨季後半は絶好調。勝因を聞くと、「課題だったパターとアプローチを猛練習して、それがかみ合ってきたから」と。
「ツアーに慣れてきたのも大きいかも。去年は初めての体験ばかりで戸惑っていたし、前半はツアー続きで疲れちゃって。でも後半は、先輩たちのアドバイスを聞いて週1回は家に帰ってリフレッシュしたり、食事に気をつけたり。そうしたら、結果が出るようになったんですよ。コーチの指導も的確だし、両親や姉にも助けてもらっているし。いろんな人の力を借りて、ここまで来られたんだと思います。ホント、みんなに感謝!」
そう言って、屈託なく笑う。新垣比菜プロや勝みなみプロなど同期とも仲がよく、集まっては女子トークに興じるという。
「ライバルというより仲間。誰かが優勝すれば嬉しいし、自分も頑張ろうという気になります」と、また、笑顔を見せる。
「恋愛? 今、一番いらないものですね(笑)。その時間があるなら、ゴルフをしたい。1日10時間練習しても足りないくらい」
来季の目標は、まず優勝、その後は「国内賞金女王、いずれは海外でメジャーツアーに参戦」と、目を輝かせる。21歳の挑戦は、今始まったばかりだ。
Rei Matsuda
1998年滋賀県生まれ。10歳からゴルフを始め、2017年、2 度目の挑戦となるプロテストでトップ合格。’18年度の獲得賞金は64,566,211円で賞金ランク11位。18年度「LPGA敢闘賞」「GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤー」受賞。