MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2022.09.17

4年ぶりの開催! 伝説的名車が集結する「ル・マン・クラシック」レポート

1923年に始まったル・マン24時間レースで活躍してきた伝説のマシンたちが、観衆の前に姿を見せ、サーキットを駆け抜ける。世界最高峰のヒストリックカー・レース「ル・マン・クラシック」が2022年、4年ぶりにル・マンの街に戻ってきた。古きよき時代の自動車レースの優雅な雰囲気を本誌編集長・池上雄太が体験した。

世界最高峰のヒストリックカー・レース「ル・マン・クラシック」

2022年、第10回目となる「ル・マン・クラシック」が6月30日から7月3日まで開催。開催地のル・マンは、フランス・パリの南西約200kmに位置するロワール地方の都市。モータースポーツの聖地として知られている。

リシャール・ミルは第1回大会からパートナー!

「ル・マン・クラシック」の会場はもちろん、ル・マン24時間レースと同じ、伝説のル・マン サルトサーキット。スタートの合図とともにドライバーたちはコースの反対側から自らのマシンに駆け寄って乗りこみ、エンジンを始動させ、サーキットを走りだす。それが伝統的なル・マンルールに従った形でのスタートだ。

なにせ年代物のヒストリックカーだ。エンジンがかからないクルマがあればスタッフが押しがけしたり、とてもゆっくりした速度で走りだすクルマがあったり。すべてのクルマが出走した際には観客席から大きな拍手が送られた。

2022年は4年ぶりの開催

「ル・マン・クラシック」は隔年7月初旬の週末に行われるが、前回の2020年大会は新型コロナウイルスの影響で開催が見送られていた。2022年は4年ぶりの開催となった。

そこには明らかにヒストリックカー・カルチャーへの敬意と賛美の思いを抱く人々が集まっていた。そんなル・マン・クラシックにおいて、2002年の第1回大会からメインパートナーを務めてきたのがリシャール・ミルである。リシャール・ミルは自動車界との密接な関係をさまざまな形で表現している。

さて、7月初旬の週末に行われた2022年のレースは、1920~’80年代にかけてル・マンで活躍した750台の伝説のレーシングカーが参加していた。世界に数台しかない希少価値の高いモデルや数億円もする歴史的なクルマ、つまり車名をあげると、ブガッティ「T35」、ジャガー「Type D」、ロータス「15」、フォード「GT40」、シェブロン「B31」などの名車が数多く揃い、スピードを競い合う真剣大バトルだった。

レーススタートの旗が振られた瞬間の様子

レーススタートの旗が振られた瞬間の様子。サーキットは1周13.629km。希少なヒストリックカーを近くで見ようと、コース沿道に多くの観客が集まっていた。

土曜夕方から日曜夕方までの24時間を利用してレースが行われる点はル・マン24時間レースと同じだが、ル・マン・クラシックは’80年までのモデルが6つのクラスに分けられ、40分間1セットの決勝レースを3ヒート行う形式となっている。

かつて名勝負を繰り広げた往年の名車が集まり、ヒストリックカー・レースを行い、世界中から毎回13万人を超すファンが集まる光景は、ぜひクルマ好きでなくとも一度は見てみたい。ル・マン・クラシックはこれからも唯一無二であり続けるだろう。ちなみに2023年はル・マン24時間レースが100周年を迎えるのに合わせて、もちろんル・マン・クラシックも開催される予定だ。

 

RM 029 オートマティック ル・マン クラシック

RM 029 オートマティック ル・マン クラシック
リシャール・ミルは2021年に、このイベントに捧げる時計「RM 029 オートマティック ル・マン クラシック」を150本限定で発表。カラーは、ル・マン・クラシックのシンボルカラーであるホワイトとグリーンに由来する。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる