投機的バブルが追い風となり、価格高騰を続けるヴィンテージアイテム。アートピースであればあるほど、その取引は熱狂的コレクターが優先され、出回ること自体まれだ。各ジャンルの専門店に今注目のヴィンテージを教えてもらった。
ヴィンテージのなかでも別格の雲上界レーサー
スーパーカーと呼ばれるさらにその先には、雲上界のごとき、レーシングカーが存在する。フェラーリのF40LMやポルシェ962などだ。
「いずれも名だたるスーパーカーを凌ぐ物語と創業者やエンジニアたちの情念が宿ったクルマ。もはやクルマと形容するよりもアート・オブ・カーズという言葉がふさわしい超希少車です」とは、国内初のスーパーカーや旧車を扱うBHオークション運営会社としても知られるビンゴスポーツ武井真司社長。
それらアートピースと呼ぶべきクルマの販売は、当然売り手が買い手を選ぶ。通常のマーケットには出回ることのない至宝ばかりゆえ、価格も掲示できない。
真の価値がわかる方だけに、然るべきタイミングでその歴史的価値は引き継がれるのだ。
1969年式 フェラーリ 365 GTB/4 デイトナ コンペティション コンバージョン
価格応談
クラシック・フェラーリの人気モデル365 GTB/4デイトナは、FIAグループ4規約に従ってチューンされ、ル・マン24時間やデイトナ24時間などのビッグレースのGTクラスで大活躍を果たした。当時のレースヒストリーのある個体は、5億円前後のプライスがつく事例も多い一方で、レース歴がなくとも一定以上の評価を受けると思われる。
1984年式 フェラーリ 288 GTO エボルツィオーネ
価格応談
フェラーリの「元祖スペチアーレ」288GTOを、当時のFIAグループB規約に即し、耐久レース用に仕立て直したサーキット専用車両。のちの名作「F40」の実質的な試作車としても知られるが、レースへの参加はないまま終わった。生産台数は5台とされ、あまりの希少さゆえに市場価格は成立しないものの、10億円以上となる可能性が高い……!?
1994年式 フェラーリ F40 LM
価格応談
「公道走行可能なレーシングカー」と呼ばれた伝説のF40をベースに、’90年代初頭から盛んになったGTカーレースのために、フェラーリのサテライトワークス「ミケロット」が開発した真正レーシングカー。日本を含む世界のGTレースで活躍した歴史的評価も高いが、当然ながら2億円前後で売買される標準型F40の5倍以上の価格が予想される。
1994年式 ポルシェ 962CR シュパン
価格応談
ポルシェの伝説的グループCレーシングカー「962C」をベースとするロードカー。企画・開発は962Cでル・マン優勝歴もあるレーサー、ヴァーン・シュパン氏によるもので、5~6台のみが製作された。昨今、スタンダードの962Cも数億円で売買されている実情を思えば、さらに希少なこちらにも、相当な価値があるとみて間違いない。
1980年式 BMW M1 Pro Car
価格応談
BMWとランボルギーニが共同開発しながら、さまざまな事情で商業的成功にはいたらなかった悲劇のスーパーカー「M1」。しかし、M1に改造を施したマシンにより、1979~’80年にF1GP前座戦として開催された「プロカー選手権」は大人気を博した。今では公道用M1もその希少性ゆえに市場評価は高いが、M1プロカーは余裕で1億円以上になるとのこと。
BINGO SPORTS 東京ショールーム
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