全国各地に眠る、秘蔵の熟成焼酎を取り扱う焼酎ブランド「HITOYO(ヒトヨ)」。その第一弾が2023年3月28日に発売された。今までの焼酎のイメージを覆す、香りや深い味わいが楽しめる。
ウイスキー好きにも試してほしい深い味わい
焼酎ブランド「HITOYO(ヒトヨ)」をご存知だろうか。
さまざまな事情で売りに出せない、全国各地の酒蔵に眠る秘蔵の焼酎を商品化。貴重な長期熟成焼酎を専門に取り扱うブランドだ。
HITOYOの商品名には星の名前を使用し、何年もの時間をかけて地球に辿り着く星の光のように、長期間熟成してから人々の元にお酒が届くことを表現。また「商品が売り切れたらこの先二度と飲めなくなるかもしれない」という意味を込めて、ブランドロゴには打ち消し線が入っている。
そんなHITOYOの第1弾が2023年4月27日に発売された。
今までの焼酎のイメージを覆す、香りや深い味わいを楽しめる熟成焼酎。ウイスキーなど洋酒好きの人にもぜひ試してほしい逸品だ。自宅で楽しむのはもちろん、ギフトにもいかがだろうか。
第1弾は秘蔵の焼酎3種
和製グラッパ「HITOYO Salm(サルム)」
Salmは、ペガサス座に位置する星で、星言葉は「大きな夢・伝統技術・高い理想に進む」。その名のとおり、伝統技術を用いて、高い理想に突き進む日本酒蔵である楯の川酒造によって生み出された「純米大吟醸の酒粕焼酎」。日本酒を醸造する際に出てくる酒粕を蒸留してつくった焼酎で、ワインを醸造する際に出てくるぶどうの絞りかすを蒸留して作る「グラッパ」の和酒版のような味わいだ。
熟成焼酎「HITOYO δ Centauri(デルタ ケンタウリ)」
δ Centauri(デルタ ケンタウリ)は、ケンタウルス座に位置する星で、星言葉は「心穏やかな安定性」。穏やかな気候・環境である宮崎県串間市の幸蔵酒造によって生み出された7年樽熟成の原酒をブレンドした麦焼酎。麦に由来する甘い香りがあり、いちじくなどのフルーツを彷彿させる香りが特徴。
焼酎とは思えないほどに甘い香りと華やかな味わい「HITOYO Al Kaphra(アル・カフラー)」
Al Kaphra(アル・カフラー)は、おおぐま座に位置する星で、星言葉は「理想追求・可能性を秘めた才能」。「HITOYO δ Centauri(デルタ ケンタウリ)」と同じ幸蔵酒造が手がける。32年も熟成している焼酎というのは、ほとんど出回っていない貴重な原酒。そんな代々秘蔵の焼酎として受け継がれてきた32年樽熟成の原酒を熟成前のものとブレンドした麦焼酎。2樽限定のため1000本を売り切ると二度と飲めなくなる限定酒。焼酎とは思えないほどに甘い香りと、華やかな味わいが楽しめる。
問い合わせ
ローカルローカル pr@locallocal.jp