GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.04.02

鉄板焼き×高級茶のアフタヌーンティー!? ザ・リッツ・カールトン東京の食体験が斬新!

「ザ・リッツ・カールトン東京」が誇る日本料理店「ひのきざか 鉄板焼」にて、4月10日(土)からダイニング・エクスペリエンス「一期一会」が提供される。おもてなしの心を表すといわれる茶懐石の精神と、鉄板焼きを融合させた革新的なコースをひと足お先に体験してきた。

リッツ1

鉄板焼きの手法で魅せる“日本式”アフタヌーンティー

「ザ・リッツ・カールトン東京」の45階に位置する日本料理店「ひのきざか」。この一角にある鉄板焼きレストランで開催されるのが、ダイニング・エクスペリエンス「一期一会」だ。元来、懐石料理とは、お茶を美味しくいただく目的で考案されたというが、「一期一会」は、そのおもてなしの心を表す茶懐石の精神と、鉄板焼きの手法を融合させた食体験だという。

日本茶と鉄板焼きという組み合わせだけでもユニークなのだが、この発想に至ったのは、昨年、総料理長に就任したサンドロ・ガンバ氏の「鉄板焼きでアフタヌーンティーができないか?」のひと言から。鉄板焼き×アフタヌーンティー×高級茶? 想像がつくようでつかないテーマだが、実際は「なるほど! これは確かに日本式アフタヌーンティー!」と唸らざるをえないコース展開で、目も舌も大満足の内容に仕上がっていた。

「一期一会」ではセイボリー5種、スイーツ3種と、それぞれに厳選した高級茶がペアリングされる。セイボリーといっても、世界初の無農薬で育てられた「くぬぎ鱒」の麹漬け焼きにそば粉のパンケーキやキャビア、生柴漬けを添えたものや、山形県花沢産の「雪降り和牛」を使ったハンバーガー、サンドイッチ、フィレステーキの3種盛りなど、軽食の域を超えた、ラグジュアリーホテルの威信と技術を結集させたラインナップ。お腹を満たすには十分でありながら、それらが小ぶりなサイズで提供されるアフタヌーンティー的演出が、なんだか粋である。

リッツ4

美しいサシが入りつつも、赤身の旨みも感じられる「雪降り和牛」を3種の食べ方で。まろやかさと程よいタンニンで口の中をさっぱりと洗い流してくれる「玉露 焙じ茶 KAHO 香焙」をペアリング。

リッツ5

南部鉄器でドライアイスに湯を注ぎ、スモークをたく演出も。苺、メロン、白玉が添えられた白いお汁粉の付け合わせは、宇治煎茶の茶葉をお浸しにしたものだ。このほか、鉄板で蒸し焼きにしたスフレパンケーキなど、鉄板焼きならではプチフールが数種類楽しめる。

料理に合わせて提供されるお茶は、希少な高級茶葉を厳選。料理を引き立てる奥ゆかしさがありながら個性を発揮するお茶ばかりで、例えば、苺豆腐とのペアリングとして出された、低温でじっくり抽出した宇治煎茶は、舌の端に濃厚な旨みが広がる出汁のような風味で、まろやかさとほのかな甘みがある苺豆腐と溶け合うようだった。

リッツ5

ジャスミン茶の主要産地である福建省でたったの1%といわれる手摘みの茶葉を使った「Jewel of Flowers HANA」など、6種類の高級茶が楽しめる。

目の前で丁寧に仕上げられる鉄板焼きならではの醍醐味がありながら、気軽な雰囲気で楽しめる料理と、高級茶のマリアージュ。午後のひと時を充実させるアフタヌーンティの本質を味わえるダイニング・エクスペリエンスの初回は、提供期間9日間と、まさしく一期一会なのでお見逃しなく!

リッツ2

ダイニング・エクスペリエンス「一期一会」
開催日時:2021年4月10日(土)〜18日(日)
午後2時30分からの1部制(予約制)
場所:ザ・リッツ・カールトン東京45階
日本料理「ひのきざか 鉄板焼」
料金:¥12,200(税サ込)
TEL:03-6434-8711(10:00~20:00)
※レストラン予約受付窓口
オンライン予約はこちらから!

TEXT=岡村彩加(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]12月号が10月25日に発売。三代目 J SOUL BROTHERS特集のほか、スニーカー特集もお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる