MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2020.12.06

プロ野球コーチ・光山英和の「美食と野球」第6回 仙台『榴岡 銀杏』

元プロ野球選手の光山英和は、楽天イーグルスの一軍バッテリー兼守備作戦コーチ。現役時代は野茂英雄の相棒として、近鉄バファローズのキャッチャーとして活躍。引退後は、西武ライオンズ、横浜DeNAベイスターズなどのバッテリーコーチとして指導する。その一方、常日頃から全国の旨い店を巡る美食家としての顔も持つ。そう、野球関係者の誰もが口を揃えて言う「球界一のグルメ」なのだ。そんな光山コーチが、全国の知る人ぞ知る名店をガイドする。

美食と野球

石井新監督曰く「批判たくさん、賞賛少し」

2020のプロ野球シーズンも終わり、楽天イーグルスは4位という結果に終わりました。

前半突っ走り、首位を走ってましたが、私自身はずっとイヤな感じがあり、「このままではいかんやろ」「なんか違う」「強いチームの戦い方ではない」

いろいろな思いがありながらも、日々懸命に過ごしてましたが、結果優勝争いからは脱落。

残り20試合ほどで、ほぼ優勝のチャンスがなくなり、CS争いが焦点になって来た時点でも、選手にほとばしる「勝利への執念が少し薄い」と感じていました。

これは選手が悪いのではなく、我々指導者の責任。今のイーグルスのメンバーなら、優勝CS争い出来るのは確実。最後の最後にチーム一丸となり、「恐ろしいほどの勝利への執念」が持てる雰囲気作りは出来なかったのか。黙ってても、選手一人一人が自立して、自由に伸び伸びプレー出来る環境は作れなかったのか。

プロ野球のコーチ8年目にして最も反省した1年となりました。

私の担当である捕手陣は、シーズン後半、主戦の太田光が脱臼による離脱、2番手の足立が臀部痛でリタイア。

試合に出場したのは、昨年ファームでも補欠だった下妻と石原と急遽トレードで獲得してもらった田中の3人。

日々、野球教室状態の中で、3人はよく頑張ってくれたと思います。それぞれチームに多大な迷惑をかけるミスを沢山しながらも、根気良くやり続けてくれました。

捕手というポジションは、石井GM兼任新監督が就任会見で仰られた言葉と同じで、「批判たくさん、賞賛少し」もっと言えば「批判のみ、良いとこ素通り」という難しいポジションです。

私も来シーズンは「バッテリー兼守備戦略コーチ」というポジションを与えられました。常々言ってるのは、「一番の守備戦略は、強い捕手陣を作ること」。

まだまだ登山途中。来シーズンこそ頂上に立てるよう頑張ります!

接客も完璧!「榴岡 銀杏」

話はガラッと変わり、今年もオフシーズンの恒例である「美食と野球」を書かせていただくことになりました。

今年コロナの影響があり、当たり前ですが、あまり外食ができませんでした。チームのルールは基本、外食どころか外出禁止。

ただ、休前日と休日のみ外食が許されることがあったので、その時に行っていたお店をご紹介します。

そのお店は仙台の宿泊ホテル近くの和食屋「榴岡 銀杏」。

この時節柄、当然のように入店の際の検温、消毒、各席のディスタンス、個室と、対策をバッチリされてるお店ですので、行ける日はほぼ毎日この「銀杏」さんに行っていました。

何がいいかって、まずは大将の顔がいい! 柔らかい笑顔と接客、会話に入ってくるタイミング等々すべて完璧です。その他のスタッフも電話の出方や、飲み物がなくなりかかった時のオーダーの取り方等、居心地が最高にいい!

料理も、宮城の特産品やら、ハモやクエ、セリ鍋やすっぽん鍋、クリームコロッケや稲庭うどんと多彩に揃えてあり、外食禁止のチームルールがなければ、おそらく「私の台所とリビング化」してたと思います。

美食と野球

自家製がんもどき

美食と野球

刺身盛り

美食と野球

銀杏 炭火焼き

美食と野球

エイ肝刺し

美食と野球

イワシ炭火焼き

美食と野球

フグと舞茸の土瓶蒸し

美食と野球

セリの天ぷら

美食と野球

タラ白子

美食と野球

名物 釜飯

美食と野球

カワハギ肝醤油

さて、これからオフシーズンになりますが、ちょいちょいできる外食時には、いいお店、面白い店に行って皆さんに知ってもらおうと思っています。

では!

「野球も料理も人やねんなぁ〜」

Tsujigaoka Icyo
住所:仙台市宮城野区榴岡1-7-15 サニービル1F
TEL:022-766-8553
営業時間:17:00~L.O.23:00
休業日:日曜
https://icyou.owst.jp/

Hidekazu Mitsuyama
1965年大阪府出身。大阪・上宮高校卒業後、’84年に近鉄に入団。正捕手として野茂英雄の女房役として活躍。中日、巨人、横浜、韓国・ロッテを経て2003年に現役引退。’11年から’13年まで西武で、’16から’18年まで横浜で、そして’19年シーズンからは楽天でバッテリコーチを務める。また、「球界一のグルメ」としても有名。兄・英俊は大阪で『和洋酒菜 ひで』を、弟・英明はあの『肉山』の創業者。

TEXT=光山英和

PHOTOGRAPH=光山英和

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる