フレンチの巨匠アラン・デュカス氏が監修する青山のレストラン「ブノワ」。クリスマスディナーともなれば予約困難なこのお店の味をテイクアウトで楽しめるチャンスが訪れた。自宅で本格的なビストロ料理を楽しめるクリスマス限定の「テイクアウト クリスマスディナー」は12月23日(水)~26日(土)のみの期間限定!
お家クリスマスにサプライズを
コロナ禍のなかクリスマスをどう過ごそうか、と悩んでいる人も多いはず。満席のレストランに行くのも憚られる、自宅で出前を取るのも味気ない、でも女性は喜ばせたいという方々に朗報!
アラン・デュカス氏が監修するあの「ブノワ」による本格的フレンチをテイクアウトで期間限定で食べられるのだ。お店の味そのままのパン・ド・カンパーニュに前菜、魚料理、肉料理、ケーキがセットとなり、料理は真空パックで温めるたけ。デザートはテイクアウトに向いている焼き菓子ではなく、ケーキにしたことからもこだわりが詰まった特別なコースだということが伝わる。
温めて、切るだけ! 本格的なビストロを自宅でいただく
1品目は「フォアグラのコンフィ 柑橘のコンディマン」。アラン・デュカス氏のスペシャリテ「フォアグラのコンフィ」がコースに含まれていることが嬉しい。フォアグラを鴨の脂に漬けて3週間も熟成させることで実現した、その滑らかな舌ざわりを堪能して欲しい。口当たりは軽やかでありながらも、濃厚な味わい。柑橘の酸味と甘味との相性が抜群なので、お酒も進むというもの。
3品目は「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み“ドーブ” クリーミーなポレンタ」。ほろっほろの牛ホホ肉はナイフを入れずともフォークで頂けるほど柔らかく、これが自宅で食べられるとは心もホクホクに。メインディッシュでありながらも、ソースはトマトと赤ワインを使っているためコクがありながらも、軽やかな味わい。添えられるのはマッシュポテトではなく、とうもろこしの粉とチーズとミルクを使ったポレンタだ。その風味は、お肉との相性も抜群でクセになる美味しさ。
そしてコースの最後を飾るのは「ビュッシュ・ド・ノエル ブノワ風」。クリスマス気分を最高潮に上げてくれる逸品だ。ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房直送のカカオ75%のクーベルチュールを使用し、何口でもいけるのではないかという大人の甘さ。柚子のペーストが爽やかな後味を残し、お酒にも紅茶にも合う。食べきれずとも、次の日のおやつにいただけるのもテイクアウトならでは。
これだけ美味しいコースにはお酒選びも重要だ。どんなお酒と合わせるべきか、ブノワのソムリエに相談したところ、二人でこのコースを通してボトルでいただくなら、スパークリングワインが一番適しているのではないかとの回答。
特別な料理には特別なお酒も用意したいところ。そんな思いに応えてくれるスパークリングワインがブノワにある。ソムリエが選りすぐった直輸入のもので、日本ではブノワでしか飲むことができない「ヴィットー・アルベルティ クレマン・ド・ブルゴーニュ キュヴェ・アニエス」だ。シャルドネを使った、果実味豊かな味わいで、コースの最初から最後まで、美味なるマリアージュが可能。クリスマスディナーと共に、このスパークリングワインもオーダーしておきたい。
家に居ながらにして、至極のレストランの味を堪能できるブノワの「テイクアウト クリスマスディナー」。今年はひと味違った特別な聖夜を過ごしてみては?
テイクアウト クリスマスディナー
販売期間:2020年12月23日(水)〜26日(土)
予約期間:2020年11月15日(日)〜12月15日(火)
場所:ブノワ
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト10階
価格:2名セット ¥24,000 ※3名セットの用意も可能
申し込み方法:TEL(03-6419-4181)もしくはメール(benoit-tokyo@benoit.co.jp)にて予約
お問い合わせはこちら