GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2020.12.05

stay homeで豪華な晩餐を! あのブノワのクリスマスディナーが初のテイクアウトを開始

フレンチの巨匠アラン・デュカス氏が監修する青山のレストラン「ブノワ」。クリスマスディナーともなれば予約困難なこのお店の味をテイクアウトで楽しめるチャンスが訪れた。自宅で本格的なビストロ料理を楽しめるクリスマス限定の「テイクアウト クリスマスディナー」は12月23日(水)~26日(土)のみの期間限定!

お家クリスマスにサプライズを

コロナ禍のなかクリスマスをどう過ごそうか、と悩んでいる人も多いはず。満席のレストランに行くのも憚られる、自宅で出前を取るのも味気ない、でも女性は喜ばせたいという方々に朗報!

アラン・デュカス氏が監修するあの「ブノワ」による本格的フレンチをテイクアウトで期間限定で食べられるのだ。お店の味そのままのパン・ド・カンパーニュに前菜、魚料理、肉料理、ケーキがセットとなり、料理は真空パックで温めるたけ。デザートはテイクアウトに向いている焼き菓子ではなく、ケーキにしたことからもこだわりが詰まった特別なコースだということが伝わる。

ブノワ東京 テイクアウトクリスマスディナー

温めて、切るだけ! 本格的なビストロを自宅でいただく

1品目は「フォアグラのコンフィ 柑橘のコンディマン」。アラン・デュカス氏のスペシャリテ「フォアグラのコンフィ」がコースに含まれていることが嬉しい。フォアグラを鴨の脂に漬けて3週間も熟成させることで実現した、その滑らかな舌ざわりを堪能して欲しい。口当たりは軽やかでありながらも、濃厚な味わい。柑橘の酸味と甘味との相性が抜群なので、お酒も進むというもの。

フォアグラのコンフィ

「フォアグラのコンフィ 柑橘のコンディマン」。鴨のフォアグラにゆっくりと熱を加え、3週間冷蔵庫で熟成。フォグラの美味しさを存分に引き出し、とろけるような質感。

2品目は「オマールエビ カブ 甲殻類ソース」。肉厚なオマールエビの甘味と旨みが存分に感じられる逸品。さらに、エビの頭や殻の旨みをぎゅっと閉じ込めたソースはあえて多めに提供してくれている。パンにつけるも、ショートパスタに合わせるもアレンジは家だからこそ自由自在というわけだ。

オマール海老

「オマールエビ カブ 甲殻類ソース」。プリッとした食感のオマールエビに、頭や殻から丁寧にに出した香ばしいソースをかけて。やわらかく火入れをしたカブとの相性も抜群。

3品目は「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み“ドーブ” クリーミーなポレンタ」。ほろっほろの牛ホホ肉はナイフを入れずともフォークで頂けるほど柔らかく、これが自宅で食べられるとは心もホクホクに。メインディッシュでありながらも、ソースはトマトと赤ワインを使っているためコクがありながらも、軽やかな味わい。添えられるのはマッシュポテトではなく、とうもろこしの粉とチーズとミルクを使ったポレンタだ。その風味は、お肉との相性も抜群でクセになる美味しさ。

牛ホホ肉

「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み“ドーブ” クリーミーなポレンタ」。やわらかくほどけるようなホホ肉の旨味に、トマトの酸味とコクが加わった南フランスの赤ワイン煮込み料理「ドーブ」。なめらかなトウモロコシのポレンタとともに。

そしてコースの最後を飾るのは「ビュッシュ・ド・ノエル ブノワ風」。クリスマス気分を最高潮に上げてくれる逸品だ。ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房直送のカカオ75%のクーベルチュールを使用し、何口でもいけるのではないかという大人の甘さ。柚子のペーストが爽やかな後味を残し、お酒にも紅茶にも合う。食べきれずとも、次の日のおやつにいただけるのもテイクアウトならでは。

ビュッシュ・ド・ノエル ブノワ風

「ビュッシュ・ド・ノエル ブノワ風」。ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房より直送されるショコラを使用した、ビュッシュ・ド・ノエル。心地よい酸味とほろ苦さの中に、柚子の香りが優しく広がる。

これだけ美味しいコースにはお酒選びも重要だ。どんなお酒と合わせるべきか、ブノワのソムリエに相談したところ、二人でこのコースを通してボトルでいただくなら、スパークリングワインが一番適しているのではないかとの回答。

特別な料理には特別なお酒も用意したいところ。そんな思いに応えてくれるスパークリングワインがブノワにある。ソムリエが選りすぐった直輸入のもので、日本ではブノワでしか飲むことができない「ヴィットー・アルベルティ クレマン・ド・ブルゴーニュ キュヴェ・アニエス」だ。シャルドネを使った、果実味豊かな味わいで、コースの最初から最後まで、美味なるマリアージュが可能。クリスマスディナーと共に、このスパークリングワインもオーダーしておきたい。

家に居ながらにして、至極のレストランの味を堪能できるブノワの「テイクアウト クリスマスディナー」。今年はひと味違った特別な聖夜を過ごしてみては?

Agnes

テイクアウト クリスマスディナー

販売期間:2020年12月23日(水)〜26日(土)
予約期間:2020年11月15日(日)〜12月15日(火)
場所:ブノワ
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト10階
価格:2名セット ¥24,000 ※3名セットの用意も可能
申し込み方法:TEL(03-6419-4181)もしくはメール(benoit-tokyo@benoit.co.jp)にて予約

お問い合わせはこちら

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

なぜ、手がける企業は躍進するのか? 佐藤可士和の超仕事術を大解剖!/表紙 佐藤可士和

2021年3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

なぜ、手がける企業は躍進するのか? 佐藤可士和の超仕事術を大解剖!/表紙 佐藤可士和

1月25日発売の「ゲーテ3月号」は名だたる企業のクリエイションを一手に担い成長へ導いてきたクリエイティブディレクターの佐藤可士和を大特集。進化型サウナの最前線GO TO SAUNA特集や、魅惑のチョコレート特集も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる