人気ロックバンド[Alexandros]のボーカル&ギター川上洋平は今、腕時計の世界に魅了されている。自身が普段から愛用している時計を目の前に、その魅力やクリエイティヴと時間との関係性について話を聞いた。【特集 高級腕時計のシゲキ】
腕時計は今の自分自身を投影するもの
撮影のために編集部が用意した3本の腕時計を見るや、スタッフにその詳細を聞き、手に取り、眺める。[Alexandros]のボーカル&ギター川上洋平は、かなり時計好きだとは聞いていたが、いつごろから腕時計にのめり込んだのだろうか?
「30歳を超えたあたりから、友人の結婚式やパーティなどに呼ばれることが増え、スーツだけではなくてきちんとした腕時計もしたほうがいいかなと思い始めました。バンドのメンバーがちょうど高級時計を手に入れたこともあり、興味が湧いてきた時期でもあって。それまでは腕時計のことは何も知らなかったのですが、時計店で丁寧に接客してもらい、いろいろな話を聞いているうちに、一気に腕時計の世界に魅了されました。そこで手に入れたのが、オーデマ ピゲの『ロイヤル オーク クロノグラフ』。腕時計の魅力には歴史や機構もあるとは思いますが、僕はやっぱり見た目が一番ですね」
"見た目が重要"と言い切るのには理由がある。川上は大学卒業後、一度企業に就職している。その当時の上司から、社会人としての身だしなみのイロハを学んだ。
「上司は特に靴が好きで、少しでも汚れていると注意されました。その影響もあって、身だしなみを意識することが大事であり、大人としてカッコいいことだと考えるようになりましたね。お客さんのところに行っても、きちんとした格好をしていると、それなりに見てもらえますから。もちろん、今はステージ衣装が勝負服であり、演奏の邪魔にもなるので腕時計はつけませんが、それでもロイヤル オークを手に入れた日は嬉しくって、時計をつけたまま音楽番組で演奏してしまいました(笑)」
これまでは何かの節目に腕時計を購入したことはなかったという川上だが、2022年6月22日には40歳の節目を迎え、その心境にも変化が出てきたという。
「今はヴァシュロン・コンスタンタンのシンプルなドレスモデルが気になります。ヴァシュロン・コンスタンタンの時計は、ギターでいうところの名機・ストラトキャスター。いつか手に入れたい憧れのブランドです」
20代後半でデビューし、音楽シーンの最前線を一気に駆け抜けてきた。そんな自分を鼓舞するため、刺激的な腕時計を手に入れる。その熱量が、さらに前進するための力となるのだ。
創造性と時間の密なる関係
2020年には、メンバー全員がリモート作業で制作したコンセプトアルバム『Bedroom Joule』をリリース。’21年にデビュー10周年を締めくくるベスト盤『Whereʼs My History?』、そして2022年7月13日には、オリジナルアルバムとしては4年ぶりとなる『But wait. Cats?』をリリースし、全国ツアーも始まる[Alexandros]。多忙な日々を過ごす川上にとって、時間とはどのような存在なのだろうか。
「僕にとって時間とは、集中具合を知る指標。人は何かに熱中してのめり込んでいる時、時間が経つのがすごく早く感じるじゃないですか。だからこそ、来てくれたお客さんの時間があっという間に過ぎていくような濃密なライヴをしたいと、常に思っています」
エンタテインメントとはある意味で、相手の時間を奪う行為でもある。だからこそ、観る者を心底から楽しませ、時を超越させるのだ。
「クリエイティヴな仕事って、時間をかければかけるほどいいものができあがるかというと、そうではない。一旦その仕事を離れて、映画を観たりドライブしたりすることで、アイデアが浮かんでくることもあります。そういう余裕ある時間も大事にしたいですね。根詰めて作業する行為が楽しくなっちゃう時もありますけど、実はそれってただ自分に酔っているだけかもしれない。そう考えるとやっぱり、プライベートと仕事の時間は切り離したいかな」
時間に対しては、敢えてドライに割り切る。それが忙しい日々を送るなかでも、創造性を失わないための秘訣なのだろう。
「昔から何でも一番になりたいと思ってやってきたし、もっと進み続けていくしかない。だから、仕事の達成感を感じることはまだありません。むしろ早く達成感を得たい。それが仕事の原動力なんでしょうね、結局は」
取材を終え、再び腕時計談義に花を咲かせる川上。音楽を聴くという幸福な時間をつくる仕事だからこそ、時を美しく刺激的に楽しむ術を知っている。
『But wait. Cats?』
通常版¥3,300、初回限定Blu-ray付盤¥7,700/ユニバーサル ミュージック
[Alexandros]として4年ぶりのオリジナルアルバム。現在放送中のテレビアニメ『アオアシ』オープニングテーマの最新曲「無心拍数」や、映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌「閃光」などに加え、新曲も多く収録。