MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.07.12

ジュン代表取締役社長・佐々木 進が、会うたびに刺激をもらう実業家

師匠か、恩師か、はたまた目をかける若手か。相思相愛ならぬ「相師相愛」ともいえるふたりの姿をご紹介。連載「相師相愛」第71回は、ライバルであり、家族のよう。ラムダン・トゥアミが語る佐々木進はこちら【過去の連載記事】

ジュン代表取締役社長・佐々木 進が語るラムダン・トゥアミ

20年ほど前、インテリアデザイナーの片山正通さんに「すごく面白い人がいるからぜひ会わせたい」と紹介されたんです。最初は少年のような無邪気な印象でしたが、話を始めると、こんなことをやってみたい、あんなことをやってみたい、とマシンガンのようにアイデアが出てきて。流行るものや面白いものに対しての感受性の鋭さに驚かされました。

8年ほど前、買い付けでパリに行ったときは、彼がビュリーを始めた頃でした。お店で話をしましたが、「ラムダンらしい、いい店だなぁ」と思いましたね。歴史ある老舗ブランドを最も新しくしている。そんな感覚を受けました。これはなかなかできることではない。他の人がこだわらないようなところまで、考え抜いているんです。

会うたびに、今日はどんな新しいアイデアを聞かせてもらえるんだろう、とワクワクします。私にとってラムダンは友達であり、メンターであり、息子のように感じることもある。いろんな側面があるんです。

すごく遊んでいて、自由人ですが、実はものすごくちゃんとしている人なんです。まるで職人のように細かなこともすべて自分でやる。スタッフのことや会社のこともいつも気に掛けている。その仕事ぶりは、まさに尊敬しかないですね。しかも、好きなこと、趣味を仕事にしているので、まったく苦にしていない。それは私も同じなんですけど。自分たちがやりたいことを仕事にしていますので。

ラムダンは、日本の地方のモノづくりにフィーチャーした事業を手掛けてきました。いつか何か一緒にできるかも、と思っています。

ラムダン・トゥアミが語る佐々木 進はこちら

右:ラムダン・トゥアミ、左:佐々木 進

Ramdane Touhami(右)
1974年フランス生まれ。2014年にパリの総合美容専門店「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」を復活。世界で人気のブランドに。’21年LVMHに売却。

Susumu Sasaki(左)
1965年東京都生まれ。米国留学後、サル・インターナショナルで国内外のショー演出などに携わる。’89年ジュン入社。2000年から現職。

過去連載記事

この連載をもっと読む

連載
相師相愛

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ、相“師”相愛ともいえるふたりの姿を紹介する。

TEXT=上阪徹

PHOTOGRAPH=太田隆生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる