MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2020.04.28

大谷翔平はメディアをどう見ているのか?――実践的行動学⑮

幾多の試練を乗り越えながら、着実にスーパースターへの階段を上り続けるメジャーリーガー・大谷翔平。現在は、新型コロナウイルスの影響でシーズンの開幕が不透明となっているなか、アメリカで準備を整えている。今だからこそビジネスパーソンが見習うべき、大谷の実践的行動学とは? 日本ハム時代から"大谷番"として現場で取材するスポーツニッポン柳原直之記者が解き明かす。

「この人にこれを言うとこういうことを書くんだ」

2013年5月。東京ドームで長嶋茂雄巨人終身名誉監督と松井秀喜氏の国民栄誉賞授与式が行われる前後の日に、私は大谷を初めて取材した。

「大谷選手の二刀流を支持している長嶋茂雄さんが国民栄誉賞を受賞された。大谷選手も将来的にそういった選手になりたいと思うか?」と質問すると、大谷の返答は「特に今はないです」という素っ気ないものだった。取材慣れした今では見せないような困り顔を浮かべていて、申し訳ないことをしたと反省したことを鮮明に覚えている。

その後、大谷はすぐにメディア対応に慣れていったという印象がある。プロ2、3年目のオフだったか、大谷対記者2人という今では考えられないほど少人数の囲み取材があった時のことだ。「自身の記事を見る?」と質問を投げかけると、大谷は「Yahoo!で見ています。どの記者の方がどんな記事を書いているかは見ています。この人にこれを言うとこういうことを書くんだって」とイタズラっぽい笑みを浮かべていた。自身の記事には興味がないように見えていたので少し驚いた。

別の日には「自分の良いことばかり書いてある記事が良いって意味じゃないですよ」とも話していた。記者の仕事も"プロ"として扱われていることに、改めて身が引き締まったことを覚えている。

大谷は聞かれた質問以外のことは答えない。目標など具体的数字に関しても、極力答えないようにしている印象を受ける。一番は発言の影響力を考えてのことだろうが、「打てた理由」「抑えられた理由」をそう簡単にメディアに論じてほしくはないのだろう。答えは一つではない。それが野球というスポーツへの敬意だと解釈している。

2020年。世界的なコロナ禍の影響で、二刀流復活を目指すシーズンはまだ始まりが見えない。

大谷は今、何を思うのか。全てが落ち着き、次にメディアの前に姿を現した時には、同じ"プロ"としての意識を持ち、大谷の言葉を伝える責任があると感じている。

TEXT=柳原直之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる