MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2019.08.04

不動産業界の革命児・杉本宏之がワインにハマった理由とは?【経営者の酒の流儀】

酔ってざっくばらんに話せば、普段見えない素顔が見えてくる。酒席でチャンスを掴む人や資金調達する人、縁をつなぐ人もいれば、アイデアの元にしている人もいる。彼らにとって酒とはどのような存在なのか? 第一線で活躍する酒LOVERの酒の流儀に迫る!

sugimoto

1945年シャトー・ラフィット・ロートシルトに自分自身の再生を重ねる

シーラホールディングス取締役会長 杉本宏之

「ワイン1本にさまざまなストーリーが詰まっている」と語るのは、シーラホールディングス取締役会長の杉本宏之氏。

例えば、会社を民事再生後初めて利益1億を達成した時、親友であるZOZO前澤友作氏が飲ませてくれたのは1945年シャトー・ラフィット・ロートシルト。

「大戦の焼け野原から生まれた偉大なワインに、自分自身の再生を重ね合わせ、ワインにハマるきっかけとなりました」

取引先に生まれ年のワインを贈った数ヵ月後、「結婚記念日の今日飲みます」と電話をもらったこと、さらに、サイバーエージェント藤田氏からサプライズでロマネ・コンティをプレゼントされ胸が熱くなった日、逆にGMOインターネット熊谷氏に13年越しの恩返しでロマネ・コンティを贈呈したこと……すべてワインがつくりだした思い出だ。

杉本氏が経営者仲間と会員制バー『RAIN』をつくったのも、そんなストーリーあるワインを揃え、さまざまな人が交わる交差点に、という思いからだ。

「味だけではなく、誰とどこで飲み、どんな話をしたかということも覚えている。1本がすべてを思い起こさせる、それがワインの魅力なんだと思います」

Hiroyuki Sugimoto
1977年生まれ。24歳で起業し、2005年には業界最年少で上場するが’09年リーマンショックを機に経営破綻し、民事再生を申請。’10年にSYホールディングス(現・シーラホールディングス)を設立し、復活を果たす。’17年より現職。

杉本宏之オススメのワイン2選

wine

ピエール・イブ・コラン シュバリエ・モンラッシェ 2016 ¥118,000 「ドメーヌも訪問し、当主本人から自慢の1本と薦められたワイン」

wine

ボエル・エ・クロフ ブリュット1998(マグナムボトル)¥1,000,000 畑の広さはわずか1ha。 「世界中の愛好家垂涎のシャンパーニュです」

TEXT=牛丸由紀子

PHOTOGRAPH=滝川一真

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる