GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2020.12.30

本番に強い折れないハートは心肺強化で手に入れろ!【動画レッスン】

長時間のハードワークに耐えるスタミナや持久力、難題にも即座に立ち向かうガッツや反射神経など、仕事で闘う”ビジネス・アスリート”には、スポーツアスリートのそれにも共通する心身のスキルが求められる。自宅にいながら短い時間で道具も使わず、効果の高いエクササイズを、メジャーリーガーをはじめとする世界レベルのアスリートのみならず、著名な経営者や多くのビジネスパーソンが慕う人気トレーナー、吉田輝幸さんに教わる。【吉田輝幸の目指せ! ビジネス・アスリート33】

メンタルを鍛える強度高めの心肺トレーニング

ビジネスの場で、いつでも意欲的で前向きに仕事に向かう人と、そうでない人の違いは何だろう? 「生まれ持っての性格」だけではないと、吉田輝幸さんは言う。

「体の調子がよく体力がみなぎっているときと、そうでないときとでは、体力的に余裕がないときのほうがやる気が湧かず些細なことで落ち込んだり、ネガティブ思考になったりしませんか? フィジカルとメンタルは密接に関わり合っています。体力に余裕があれば心にもゆとりが生まれ、自信や意欲も湧いてくるのです」

つまり、心臓を鍛えて身体にスタミナをつけることは、メンタルの強化に直結する。日頃から世界トップクラスのアスリートやエンターテイナーと間近に接する吉田さんは、このことを強く実感すると言う。

「試合やステージで彼らが高いパフォーマンスを維持できるのは、日頃の過酷な心肺トレーニングがあってこそ。トレーニングが自信となり、本番に強いメンタルを育みます。ビジネス・アスリートの皆さんにとっては、大事なプレゼンや交渉ごとが本番試合。持てる力を存分に発揮できるよう、ESDトレーニングでフィジカル、メンタル両面のハートを鍛えてください」

〈運動時間と休息時間のめやす〉
●初期段階・・・「運動10秒・休憩30秒」✖️「3セット」
●慣れてきたら・・・1セットを「運動15秒・休憩30秒」「運動15秒・休憩15秒」と負荷up。
●この秒数に限らず、運動と休憩とを「1:3」→「1:2」→「1:1」→「2:1」→「3:1」を目安に負荷をかけていこう。

▼ツイストクランチ

最短で最大の効果を出す、ビジネス×トレーニング論!

『6つの力を養い、理想の働き方を叶えるトレーニング』
幻冬舎
1300円(税別)

Teruyuki Yoshida
パフォーマンス、スペシャリスト。トレーナー歴25年で数多くのトップアスリート指導からヒントを得て最短で最大の効果を出せる「コアパフォーマンス®︎」を考案し、数多くのトップアスリートやアーティスト、ビジネスパーソンのトレーニング指導をおこなっている。

TEXT=野田まゆ

PHOTOGRAPH=鈴木規仁

COOPERATION=LDH SPORTS

PICK UP

STORY

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

GOETHE 2021年2月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

12月24日発売の「ゲーテ2月号」は豪華3本立て! 総力特集は「アートのお仕事」。アートの世界で働く仕事人たちを徹底取材! 一度心を捉えたら離さない、アートの奥深い魅力を大公開します。また、多彩な活躍をする西野亮廣が時代をつくる才能の育て方を激白。さらに、競馬界のレジェンド武豊さんに1年密着取材を敢行! 孤高のジョッキーの光と影が語られます。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる