MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2023.01.29

ゴルファーに必要不可欠な股関節をスムーズに可動させる――リカバリートレーニング01

マラソン選手の大迫傑氏のトレーナーを務める五味宏生氏に、ゴルファーのための疲れた身体を回復させるトレーニングを教えてもらった。1回目は股関節を正しく可動させる回復トレーニング。 ※アコーディア・ゴルフのゴルフメディア「SHIBAFU」の提供記事。

陸上短距離のサニブラウン アブデルハキーム氏の身体をケアする五味宏生氏。

陸上短距離のサニブラウン アブデルハキーム氏の身体をケアする五味宏生氏。

正しく動かして股関節を回復させる

ゴルフのスイングには、股関節のスムーズな可動が必要不可欠だ。一方で、そのスイングによって、股関節に負担がかかっているのも事実。そこで股関節の可動をチェックしつつ、正しく動くようにするトレーニングを。

膝を曲げた両足を左右に倒す動作を3往復繰り返すことで、股関節が正しく可動するようになるという。

【1】
右足は膝を曲げて前方へ、左足は膝を曲げて後方へ。そして、背すじを真っ直ぐ伸ばして座る。これが基本の姿勢だ。
アスレティックトレーナー五味宏生氏

【2】
基本姿勢からゆっくりと両膝を立てるようにして、上体を左方向に回転させる。両足の向きが入れ替わったら、腰を上げて膝立ちになる。これを左右3往復行う。
アスレティックトレーナー五味宏生氏

【check!】

アスレティックトレーナー五味宏生氏

上記ので動作が辛い人は、両腕を後ろに伸ばして、上体を支えた姿勢から行うとよい。下記写真の基本姿勢から、両膝を立てる。

 
五味宏生/Koki Gomi
1983年埼玉県生まれ。日本陸上競技連盟医事委員会トレーナー部委員。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。早稲田大学スポーツ医科学学術院(スポーツ科学修士)在籍中に、はり師・きゅう師・あん摩、マッサージ指圧師の国家資格を取得。日本陸上競技連盟医事委員会トレーナー部委員を務め、主に陸上競技のトレーナーとして選手のケア、リハビリ、トレーニングなど幅広い分野で活動を展開する。また、大迫 傑、小池祐貴、戸田雅稀といった日本トップレベルの陸上競技選手のトレーナーも務め、現在はフリーランスとして活躍。

TEXT=POW-DER

PHOTOGRAPH=村本祥一

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる