MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2021.10.04

母は詩人。歌姫ロードが完全復活! 心癒す新作アルバム

ロード

太陽の光に捧げた眩しいポップス

ニュージーランド出身のシンガー・ソングライター、ロードが4年ぶりとなる新作アルバム『ソーラー・パワー』をリリースした。

17歳の時にリリースしたデビュー作『ピュア・ヒロイン』が全米・全英1位を記録し、世界的にブレイク。続く『メロドラマ』もグラミー賞にノミネートされるなど高い評価を集めてきた彼女。満を持して放たれた3作目のアルバムは、タイトルどおりの眩しい陽光を感じさせるような開放的で穏やかなムードに満ちている。

「自然への賛美」をテーマにしたという全12曲は、ジョニ・ミッチェルなど’60〜’70年代のフォークやポップソングにも通じるアコースティックな手触りのサウンドを軸にしたもの。

プロデュースを手がけたのは、テイラー・スウィフトやラナ・デル・レイなど数々の話題作を生みだした"現代最高峰のヒットメーカー"ジャック・アントノフ。歌の響きを重視しシンプルな生演奏を主体にしたオーガニックなスタイルはパンデミック以降の世界的なトレンドでもある。

セミの声から始まる1曲、「オセアニック・フィーリング」や、高揚感溢れるグルービーな表題曲など、夏の幸福感を詰めこんだアルバム。季節を超えて長く愛されそうな予感がする。

ロード

『ソーラー・パワー』
ユニバーサルミュージック
夏の眩しい太陽をモチーフに「自然への賛美」をテーマに歌い上げた4年ぶりの新作。穏やかなトーンで幸福感に満ちた歌を堪能できる。

Tomonori Shiba
音楽ジャーナリスト。ロッキング・オンを経て独立。音楽やサブカル分野を中心に幅広く記事執筆を手がける。著書に『ヒットの崩壊』『渋谷音楽図鑑』がある。

TEXT=柴 那典

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる