GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CARD PR

2021.05.11

予約困難なガトーショコラがカード会員ならいつでも手に入る!?

生活様式が劇的に変化し、真の意味での「豊かなライフスタイル」が求められる昨今。新しい時代にふさわしいクレジットカードの選び方・使い方を、今一度考えてみたい。連載「新しい時代のお金の動かし方」第3回は、ラグジュアリーカードが展開する独自のサービスから、予約が取れないことで知られるケンズカフェ東京の「特撰ガトーショコラ」の優先予約サービスを紹介する。

究極の手土産、ケンズカフェ東京「特撰ガトーショコラ」

世界中に愛好家をもつチョコレートブランド「DOMORI」の創業者ジャンルーカ・フランゾーニ自らが調合したチョコレートを使用。小麦粉やアルコール、香料を加えずに、一つずつ丁寧に焼き上げたケンズカフェ東京の「特撰ガトーショコラ」は、1本3000円という高価格にも関わらず、接待の手土産にもふさわしい“究極の逸品”として絶大な支持を獲得している。

ケンズカフェ東京では焼き立てを味わってほしいとの思いから、作り置きは一切なし。1日に300本程度しか製造することができないため、確実に購入するには早めの予約が必要だ。バレンタインデーや母の日といった予約集中日には申し込みが殺到し、2ヵ月前には予約で埋まってしまうという。

そんな入手困難な特撰ガトーショコラが、ラグジュアリーカード会員なら通常よりも簡単に手に入れられる。ケンズカフェ東京のホームページ上に「ラグジュアリーカード会員様専用フォーム」が用意されており、ここから申し込めば待たずに購入することが可能だ。

他社のクレジットカードにはない、ラグジュアリーカードだけの特別なサービス。なぜ、このようなサービスが生まれたのだろうか。ケンズカフェ東京オーナーシェフ・氏家健治氏に聞いた。

ケンズカフェ東京オーナーシェフ・氏家健治氏

ラグジュアリーカードとケンズカフェ東京、共通の世界観

「2016年にラグジュアリーカードが日本に上陸し、すぐに会員になりました。使い始めて、”これこそ私が求めていたカード”だって思いましたね。それまでは他社のカードを使っていましたが、サービスの特別感が格段に違う。例えば、”カード提示で10%割引”というようなサービスって、よくありますが、それはありきたり過ぎます。

でも、ラグジュアリーカードには、滅多にお目にかかれない希少ワインが優先して買えるサービスや、国立の美術館に並ばずに入れる優待サービスなど、他社にはないサービスが充実している。ケンズカフェ東京も、ラグジュアリーカードからの声がけをきっかけとして提携を実現しました。わくわくするような仕掛けを作ってみたいと思ったんです」


氏家氏の思いから実現したラグジュアリーカード会員限定のガトーショコラ優先予約。サービス開始から反響が大きく、特に30~50代の男性客からの注文が相次いだという。この4月からは、ゴールドカード会員向けに全国配送を開始した。

「スイーツという性質上、従来のお客様は女性客が中心でした。でも、ラグジュアリーカードを使って予約される方は、企業経営者など高いポジションにいらっしゃる男性が多いんです。ラグジュアリーカードと提携を始めて、客層が広がったことが本当にうれしい。浮き沈みの激しいスイーツ業界で生き残っていくためには、新しい顧客をつかむとともに、ガトーショコラの市場自体ももっと広げていかなければなりません」

自分自身もラグジュアリーカードの会員としてさまざまなサービスを利用している。

氏家シェフの信条は、「成功を収めるためには、まず市場を開拓しなければならない」。ケンズカフェ東京は元々レストランとして営業していたが、ガトーショコラを日本でメジャーなスイーツにするために、12年前にレストラン営業を取りやめ、扱う商品を特撰ガトーショコラのみに絞った。チョコレートや卵など、考えられる最高の素材を集め、技術を磨き、作りたてのみを提供。その結果、ケンズカフェ東京はガトーショコラの専門店として名を馳せ、日本のガトーショコラの市場を広げる大きな要因になった。

「物事を極めるには、何かを捨てる勇気が必要なんです。余計なことはやらない。物があふれた時代だからこそ、そんな意識が必要だと思います。ラグジュアリーカードも、あらゆるサービスを網羅するのではなく、わくわくする独自のサービスの開発に力を注いでいます。だから、ラグジュアリーカードの世界観に惹かれるんですよね」

<GOETHE読者の皆様へ特別キャンペーン>
新宿御苑の直営店で特選ガトーショコラをお買い上げの方に数量限定でLuxury Cafe BEYOND ESPRESSOを1本プレゼント。店頭にて、当記事ページをご提示ください。※数量限定のため、なくなり次第終了となります。


KENJI UJIIE
1968年東京生まれ。ホテルオークラ東京、赤坂アークヒルズクラブ、レストランマエストロ等で修業を重ね、調理および製菓・製パンの技術を体得する。’98年、東京・新宿御苑前にレストラン「ケンズカフェ東京」を開店。その後、ガトーショコラ専門店に特化し、数か月予約待ちという爆発的な人気を誇っている。


LUXURY CARD
2008年米国で創業された富裕層向けクレジットカード。重厚感ある金属製カードを特徴とする。マスターカードが認定した最上位クラスのカード「ワールドエリートMastercard」を採用。24時間365日、グローバルコンシェルジュが対応。ポイント還元率は最大1.5%と業界最高水準、賞品交換では最大3.3%。「プライオリティ・パス」「ダイニング優待」といった定番のサービスのみならず、「リムジン片道無料送迎サービス」「国立美術館無料鑑賞」、「全国映画館のチケット還元サービス」「会員制カフェ・ラウンジアワー」、経営者向けにカード会員に自社商品を宣伝できる「LCオーナーズコミュニティ」などユニークなサービスを数多く提供している。
公式HPはこちら

TEXT=川岸 徹

PHOTOGRAPH=喜多孝幸

PICK UP

STORY

MAGAZINE

8月号 Now on sale

なぜリーダーは身体を鍛え、美を追求するのか。ゲーテ8月号「死ぬまで筋肉、死ぬまで美容」特集に答えがある!

cover8月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

8月号 Now on sale

なぜリーダーは身体を鍛え、美を追求するのか。ゲーテ8月号「死ぬまで筋肉、死ぬまで美容」特集に答えがある!

ディーン・フジオカ、香川真司、宮根誠司、ミルクボーイ駒場孝、武田信治、EXITりんたろー。、青木源太をはじめ、各界のトップランナーたちはなぜ肉体を鍛えるのか、見た目を整えるのかを徹底取材。加えて最先端のトレーニング哲学と、ボディリカバリー術を紹介する。死ぬまで役立つ筋肉と美容のすべてがわかる、GOETHE[ゲーテ]8月号完全保存版は6月24日に発売!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる