GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CARD PR

2021.04.20

クレジットカードのポイント交換でロールス・ロイスをゲット!?

生活様式が劇的に変化を遂げている昨今。真の意味での「豊かさ」を求めるため、人々はどのようなお金の動かし方をするのだろうか。その選択肢のひとつが、クレジットカード。新たな時代にふさわしい使い方を、今一度考えてみたい。連載「新しい時代のお金の動かし方」の第2回は、2008年米国で創業された富裕層向けクレジットカード「ラグジュアリーカード」が展開する独自のポイントプログラムに注目する。

魅惑の新モデル『ロールス・ロイス・ブラック・バッジ・カリナン』

ある意味、衝撃といっていい。「ラグジュアリーカード」のポイントプログラム交換賞品に、あの”クルマの王様”が加えられたのだ。由緒正しき、ロールス・ロイスである。

対象賞品となっているのは『ブラック・バッジ・カリナン』。「リスクを冒し、常識を打ち破って、独自の成功を手に入れようとする人々」をターゲットに、’16年に産声をあげたロールス・ロイス・ブラック・バッジの中でも、都会的な性格が最も明確に打ち出されたモデルで“ザ・キング・オブ・ザ・ナイト”の称号が与えられている。

同モデルは、’19年末には日本に上陸。ロールス・ロイス愛好家のみならず、上質で個性的なライフスタイルを求める人々の熱い眼差しが注がれている。

「これまでにも、クルマがクレジットカードのポイント交換賞品になることはありました。でも、クルマの王様と呼ばれるロールス・ロイスには、クレジットカードと提携した事例はありませんでした。であれば、ラグジュアリーカードはぜひとも“世界初”を実現してみたいなと。’19年11月に、日本でロールス・ロイスの正規販売を手がけるNicole Motor Carsに話を持ちかけました」(ラグジュアリーカード オンラインセールス&マーケティング本部長 児玉朋雄氏)

ラグジュアリーカードは’08年にアメリカで創業したクレジットカード会社。歴史の浅い新興企業が、ロールス・ロイスと組むことは可能なのだろうか。意外にも、話はとんとん拍子で進んだ。

英国ロールス・ロイス・モーター・カーズ社正規販売代理店のNicole Motor Carsの担当者はサプライズ感に満ちた企画に引き込まれ、ロールス・ロイスAPACと交渉を重ねた。結果、’20年の夏には提携の合意が得られたという。

「短期間で合意に至った理由は、ブラック・バッジ・カリナンとラグジュアリーカードのブランドイメージがぴたりと重なったから。ラグジュアリーカードは一般的なクレジットカード会社ではありません。人々の人生を豊かにするライフスタイルカンパニーを目指し、独自性のあるサービスを数多く提供しています。従来の常識に捉われないコンセプトをもったブラック・バッジ・カリナンの世界観と、親和性がとても強いと感じています」(Nicole Motor Cars担当者)

9,270,000ポイントを貯めていただくために

こうしてポイントプログラムの交換賞品に加わることが決まったブラック・バッジ・カリナン。交換に必要なポイントは、9,270,000ポイント(2021年4月現在)。これだけのポイントを貯めるには、億単位のカード利用が必要になるが、現実的に難しいのではないか?

「今回のポイント交換は、単なる話題づくりで終わらせるつもりはありません。実際に交換するお客様に出てきてほしいんです。そこで、ほぼ同時に独自の事前入金による高額決済サービスをスタートさせました。高額決済の前にを事前に同等額をお振込頂くことで、最大9,999万円のカード決済が可能に。サービスのリリース以降、高額のカードショッピングや法人のクレジットカード納税、オンラインの広告費などの決済にご利用頂いております」

2021年はラグジュアリーカードとNicole Motor Carsでは、イベントなどにも力を注ぐ。

「ラグジュアリーカードの会員は全国にいらっしゃいます。ロールス・ロイスに興味がある人は首都圏だけではなく、地方都市にも多いんです。でも、地方では実物を見たり、試乗したりする機会が少ない。そうした方々に向けて、ロールス・ロイスの魅力を発信していきたい。ラグジュアリーカードが、ロールス・ロイスと人をつなぐ橋渡し的存在になれればうれしいですね」

幸せな出会いを果たしたロールス・ロイスとラグジュアリーカード。この1月にはRolls-Royce Motor Cars Yokohamaを舞台にクレイジーケンバンドによる会員限定スペシャルトーク&オンラインライブを開催した。両者はより絆を深めながら、豊かで上質な世界を実現していく。

LUXURY CARD
2008年米国で創業された富裕層向けクレジットカード。重厚感ある金属製カードを特徴とする。マスターカードが認定した最上位クラスのカード「ワールドエリートMastercard」を採用。24時間365日、グローバルコンシェルジュが対応。ポイント還元率は最大1.5%と業界最高水準、賞品交換では最大3.3%。「プライオリティ・パス」「ダイニング優待」といった定番のサービスのみならず、「リムジン片道無料送迎サービス」「国立美術館無料鑑賞」、「全国映画館のチケット還元サービス」「会員制カフェ・ラウンジアワー」、経営者向けにカード会員に自社商品を宣伝できる「LCオーナーズコミュニティ」などユニークなサービスを数多く提供している。
公式HPはこちら

TEXT=川岸徹

PHOTOGRAPH=喜多孝幸

PICK UP

STORY

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

10月号COVER

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]10月号が8月25日に発売。総力特集は、「無人島&ホテル」。心身を癒やし、気持ちを鼓舞してくれる究極のリゾートライフを提案する。表紙を飾るSKY-HIのロングインタビューも必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる