MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2022.05.31

日伊の融合! 世界に一つだけのフェラーリ「FERRARI ROMA」

フェラーリは、ビスポークを手がけるテーラーメイド部門が作り上げた、世界で1台だけのユニークなFerrari Romaを公開した。

日本の精巧な伝統工芸が詰まった1台

フェラーリ・テーラーメイドとは、フェラーリの各要素をカスタマイズし、自分の個性と好み通りの1台を作る格別なプログラムだ。このテーラーメイド・プログラムでは、パーソナル・デザイナーを中心とするエキスパート・チームが完全に顧客をサポート。ブランドの美的基準を保ちながら、各人の希望を叶えてくれる。

今回発表されたテーラーメイドのFERRARI ROMAは、日本の技によって生みだされるユニークな素材に、フェラーリの技術力を加え、現代のハイパフォーマンスカーに求められる耐久性と機能性を実現した特別な1台。まず注目すべきは、日本の伝統的なインディゴ染料である藍。「インディゴ・メタル」と名づけられたこの鮮やかなブルー塗料は、この1台のために特別に開発されたものだ。

また、ドアやハンドルに巻きつけられた黒の革ひもは、刀を握る部分を包む柄巻(つかまき)という手作業の伝統技法が用いられている。他にもセンター・アームレストとドア・シルに設けられたプレートには、日本で先祖より代々受け継がれている家紋のデザインを特注し、ユニークな紋章としてあしらわれている。

もちろんパフォーマンスとハンドリングも揺るぎない。4年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞したエンジン・ファミリーに属する620cvのV8ターボ・エンジンを搭載し、このカテゴリーで最高峰となるパフォーマンスを誇る。

さりげなさの中に、類を見ないこだわりのディテールを備えたこのFerrari Romaは、イタリアと日本のデザイン文化を見事に融合・調和し、まさに、フェラーリ・テーラーメイド・プログラムの結晶といえるだろう。

問い合わせ
フェラーリ 

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる