MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

BEAUTY PR

2022.08.10

通院は1回でOK! 平均わずか3ヵ月で歯科矯正が完了する「Oh my teeth」とは

歯科矯正にどのようなイメージをお持ちだろうか。綺麗に整った美しい歯は、清潔感のあるスマートな印象を与える。しかし、これまでの矯正は長期間の通院が必要なことが多く、興味はあるけど手が出せないという人も多いのはないだろうか。そんな時間もお金もかかる歯科矯正というイメージを変え、今注目を浴びているのがオーラルテックベンチャーが提供する、マウスピース矯正「Oh my teeth(オー マイ ティース)」だ。2019年に開始以来、すでに希望者は2万人を超え、その斬新な歯科矯正体験から多忙なビジネスパーソンの利用も多いというこのサービスの全貌を紹介しよう。

Oh my teeth

自宅に届く矯正キットの中には、約3ヵ月分のマウスピースが。マウスピースをしっかり装着させるために噛む”チューイー”や保管用のケースも付属。

多忙なビジネスパーソン必見の最新矯正

「装着しているのが目立たない」「通わなくていい*」「数ヵ月で矯正できる**」「いつでもLINEで相談できる」と、すべてにおいてこれまでの歯科矯正の常識を根底から覆すのが「Oh my teeth」だ。

*矯正開始後の定期通院不要。初回の歯型スキャンおよび歯並びの状態によっては複数回の通院が必要です。
**上下前歯の部分矯正の場合。保定期間は含みません。

矯正と言えば、子供のころ歯にがっちりと装着された金属ワイヤーというイメージがあるが、Oh my teethで使用するのは、透明なマウスピース。金属ワイヤーと異なり装着していることがほとんど目立たないので、日常生活はもちろんのこと、仕事でも他人の目を気にするストレスがない。もちろん、自分で取り外すことが簡単にできる。

歯型スキャン

初回来店時にドクターが徹底的に口腔内をチェックしOh my teethが適応できるかを診断。なお、最初の歯型スキャンは、3Dスキャナーでスキャンしてデータを取る。スキャンした歯型はリアルタイムで3D化され、現在の歯並びを客観的に見ることができる。ここまでがなんと無料とのことだ。

来店時にチェックしたその人の歯型と、最終的な矯正計画に基づいてオーダーメイドで作られたマウスピースが自宅に届いたら、矯正のスタート。

日々の装着状況や歯の状態はLINEで報告し、矯正状況がオンラインで常にトラッキングされているため、その後は定期的な通院の必要がない。矯正中にわからないことがあれば、LINEでドクターに24時間相談することも可能。毎日届くメッセージに合わせ進めていくだけなので、挫折せず続けることができる。

そして最初の通院以降は基本的にオンラインで完結し、定期的な通院が不要なため、赴任や留学などで海外在住の利用者が多いのも、このサービスの特徴だ。

3Dスキャナー

平均所要時間わずか3~5分で、歯型を詳細にスキャンする3Dスキャナーを完備。どの歯で強く噛んでいるかなど、噛み合わせの状態も把握できる。

通常の矯正治療では数週間に1度の通院が必要だが、Oh my teethでは通院は原則最初の1回のみ*。問診票等は事前にオンラインで入力するため、当日も待ち時間はゼロ。終了までの所要時間はわずか30分で、すべてのチェックが完了する。無駄な時間を費やすことがないところも、多忙なビジネスパーソンたちに支持される理由のひとつだ。

*歯並びの状態によっては複数回の通院が必要

口腔内のチェックは矯正治療の経験が豊富なドクターが担当。歯型のスキャンには毎秒6,000枚のデータを取ることができる3Dスキャナーを使用し、詳細なチェックを行う。さらにレントゲンで骨の状態も確認し、短時間でも検査のクオリティは落とすことなく、患者の歯の状態を分析する。

レントゲン

歯の根の状態など見た目ではわからない歯の内部の状態は、レントゲンで確認。短時間の診療でも一般の歯科と同等の歯科検診を受けられる。

チェック後は現在の歯の状態をもとに、ひとりひとりにあった矯正計画が立てられる。プランに、上下前歯の部分矯正と奥歯から直していく全体矯正の2タイプがあるのもOh my teethの特徴だろう。数年という期間と高額な治療費が必要だったこれまでの矯正の慣習を見直し、部分矯正なら平均わずか3ヵ月で矯正が完了する。もちろん、奥歯から直す全体矯正も可能。さらにマウスピース矯正では対応できない複雑な矯正が必要な場合は、提携の歯科医院を紹介してくれる。

また金額も、部分矯正プランなら期間にかかわらず一律33万円と明確。スタート後にさまざまな追加料金がかかることなく*、矯正に集中することができる。

*マウスピースを破損、紛失した場合などは別途料金が発生します。

ドクターの技術、高性能な機器、そしてシステムの効率化によって、無駄な時間と無駄な費用を排し効率的かつ確実な矯正が可能なのだ。

カウンセリング

歯科医院には見えない、整然としたミニマルなデザインの院内。ドクターの診断後、ひとりひとりの状態にあわせた矯正計画をカウンセリングする。

矯正プランが決まったら、その後は通院不要。あとはオーダーメイドで作られたマウスピースが自宅に届くので、矯正計画に沿って装着していくだけだ。とはいえ、毎日の装着を続けていくことに負担や不安を感じるかもしれないが、矯正中は専属医療チームが24時間LINEでサポート。装着した時間をチェックするリマインドや、ゴールまで残り○○日といった進捗も可視化されることで、継続意識もアップする。さらに具体的なアドバイスが書かれた応援メッセージなど、毎日届くLINEメッセージに励まされ、モチベーションもきっと上がるはずだ。

LINE画面

「Oh my teeth」では、LINEでのメッセージを通じて、進捗状況チェックやコーチングなどを進める。

時間もお金もかかり、実は始めても3割近くの方が挫折してしまうとも言われているのがこれまでの歯科矯正。そんな歯科矯正の高いハードルを壊し、誰もが気軽に始められ、ストレス少なくきれいな歯並びを手に入れる。まさに矯正の未来を示しているのが、このOh my teethなのだ。ちなみにOh my teethの継続率は約97%(Oh my teeth調べ)。その高い継続率こそ、このシステムの有用性と利用者の方々の信頼の証だろう。

矯正は年齢に関係なく、いつからでも可能だ。余計なストレスを排し、純粋にビジネスに邁進したい今こそ、必要と言えるだろう。ぜひ一度気軽に無料歯型スキャンを受けてみてはいかがだろうか。心からの笑顔を手に入れる、そのスタートはここから始まるはずだ。

治療内容:上下前歯のがたつきの改善を目的としたマウスピース型矯正治療、治療期間:約4ヵ月、通院回数:2回(初期検査+IPR)、費用(※自由診療):¥330,000

 

Oh my teeth

東京銀座有楽町矯正歯科(Oh my teeth 導入クリニック)
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館2F
TEL:03-6206-3100
営業時間:10:00~21:00/土日祝 9:30~18:30
定休日:不定休
詳細はこちら

※Oh my teethのマウスピース矯正の注意事項
・保険適用外の自由診療となります。
・1日20時間以上の装着をお願いしています。装着状況は、歯の移動量や効果に影響します。
・理想の歯並びに近づけるよう、綿密に治療計画を立てています。ただし、実際の歯の動きには個人差があるため、必ずしも想定した通りに歯が動くというわけではありません。
・歯磨きが不十分な状態でのマウスピース装着は、虫歯や歯肉炎、歯周病のリスクを高めます。
・Oh my teethのマウスピース矯正に限らずすべての歯科矯正に共通することですが、効果や感じ方、また歯がどのくらい動くかについては個人差があり、どの矯正方法を選んだ場合でも、満足のいく治療結果が得られない可能性があります。
・矯正開始後の定期通院は不要ですが、初回の歯型スキャンおよび歯並びの状態によっては複数回の通院が必要です。
・最短2か月・平均3か月で矯正が完了するのは上下前歯の部分矯正プランの場合です。
・矯正プラン料金は矯正期間に関わらず一律ですが、マウスピースを破損、紛失した場合などは別途料金が発生します。

 

問い合わせ
Oh my teeth Mail:hi@oh-my-teeth.com

 

【おすすめの関連記事】
歯科矯正革命を起こす! Oh my teeth 西野誠が語る、挫折しない大人の歯科矯正

TEXT=牛丸由紀子

PHOTOGRAPH=鈴木拓也

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる