手間もかかれば、時間もかかる。だが、その分思い入れは深くなる。ビスポークには、物語が宿るのだ。今回紹介するのは、アートのスペシャルオーダーを叶えるエキスパート、日本橋三越本店。【特集 浪漫のある家】
アートのコンシェルジュ
我が家にふさわしいアートを購入するために、知識とコネクションはあったほうがいい。自信がなければ、アートに精通したよきパートナーを見つけるのが近道だ。
110年の歴史を誇る日本橋三越本店の美術部は、“買える美術館”として、美術史に残る名画から若手現代美術家の作品まで、幅広いアートを扱っている。老舗百貨店としての信頼性の高さと、扱う美術品の幅広さにおいては、国内屈指の存在であり、作品購入の相談相手としては、申し分ない存在だ。そして、彼らの顧客になると、時には特別なオーダーも実現する。それが、作家に制作を依頼する、コミッションワークのスペシャルオーダーだ。
2022年11月に展覧会が開催される宮本佳美氏は、植物等をモチーフにモノクロームで光と影を表現する若手作家だが、本展では、アール・ヌーヴォーの花瓶をモチーフとした新作を制作。三越との信頼関係もあり、本展では顧客に限りコミッションワークの相談も特別に可能となった。もちろん、オーダーにはリスペクトが必須。サイズやモチーフなどのリクエストをしたら、作家の手に仕上がりを委ねたい。
問い合わせ
日本橋三越本店 本館6階 コンテンポラリーギャラリー TEL:03-3241-3311