
Art Satellite ¥1,000,000,000〜
宇宙をアートの舞台に! 全人類に向けた最上級の芸術
芸術はキャンバスの上だけに生まれるものではない。パフォーマンスやダンス、常にそのかたちは自由だ。そして今、それは地球上だけに生まれるものでもなくなってきている。
「宇宙を遊び場にする」を目指すベンチャー、スペースエンターテイメント社は芸術家が制作する作品を宇宙に打ち上げるインスタレーション「アート衛星プロジェクト」を進めている。
その第一弾としてニューヨーク在住の芸術家、野村康生氏のプロジェクトが始動中。重力からの解放をテーマに制作してきた作品「PION(パイオン)」をそのテーマのとおり宇宙へ打ち上げる。つまり以後、好きな芸術家に宇宙を舞台に制作してもらうことが可能になるということ。パトロンは、常に芸術家に翼を与えてきた。これからは宇宙にまで羽ばたくサポートをすることだってできるのだ。

野村氏の《Dimensionism 2.0 2.0》プロジェクト。四次元的空間を体感できる作品はNYのギャラリーでも話題に。「アート衛星プロジェクト」では宇宙空間で自由にアーティストの感性を表現することができる。(スペースエンターテイメント space-entertainment.co.jp)
All images courtesy of Yasuo Nomura