MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.08.31

【解答編】アメリカで販売中止となったムートンは何年? ──ワインの教養クイズ

少女のヌードが描かれたラベルが要因となり、公序良俗に反するとして、アメリカでの販売が差し止めになってしまったシャトー・ムートン・ロッチルド。これは一体、何年ヴィンテージ?

ワインの教養クイズ

A. 2.1993年

仕方なくムートンは、少女のデッサンを省き、背景のみのラベルにしたボトルをアメリカ向けに販売。しかし結局、ムートンのファンはデッサン付きとデッサンなしの2本を揃えることになり、ムートンは2倍儲けた。

ちなみに1979年は日本人画家の堂本尚郎、2004年は英国のチャールズ皇太子。2017年はフランス人画家のアネット・メサジェで、天空からこぼれ落ちる乳房が描かれてるのだが、これは発禁にならなかったようだ。

【問題に戻る】

過去連載記事

TEXT=柳 忠之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる