GOURMET

2021.03.11

上場ホヤホヤ社長の胃袋を支えた必勝の“上場メシ”「ステーキと鶏白湯スープとはまぐりの握り」

2020年に“上場”を果たした起業家たち。その一世一代の大勝負の裏には、「ここぞ」という時に食べるとっておきの勝負メシがあった。経営者、小嶋雄介氏、平井誠人氏、志水雄一郎氏の心身を満たし、上場への道のりを支えてくれたひと皿とは。

“ベンジャミンステーキハウス”の「Tボーンステーキ」/Macbee Planet 小嶋雄介

“ベンジャミンステーキハウス”の「Tボーンステーキ」

秘伝のドライ・エイジング製法で28日間以上熟成させた、プライムビーフを使用。「肉々しさがたまらない」

「仕事から離れ明日への力を蓄えたパワー飯」

マクビープラネットの小嶋雄介社長が上場を決意したのは、起業わずか半年後。事業の拡大に伴い、上場前1〜2年の平日は、ほぼすべて会食で埋まる毎日。そんな日々のなか、唯一仕事を離れて楽しめるのが休日の食事だった。

「以前、ニューヨークで食べた熟成肉のステーキが美味しくてすごく感動したんですが、その味に引けを取らないのがベンジャミンステーキハウスのTボーンステーキです」

味つけは澄ましバターとコーシャーソルトだけ。肉が持つ本来の旨味を存分に味わうことができる。

「モチベーションを保ちながら会社を牽引するには、やっぱり心身ともにいいコンディションでいることが大切。休日はジムでトレーニングしたあとに、これをがっつり食べるんです。上場に向け猛烈に忙しく辛い日々を乗り切るパワーを、このステーキでつけていました」

その後、計画どおり設立5年で上場を果たした。若き起業家が、つかの間の休日に明日への力をチャージしたひと皿だ。

ベンジャミンステーキハウス 六本木店
住所:東京都港区六本木7-14-4 レム六本木ビルB1
TEL:050-3187-9089
営業時間:11:30~L.O.14:00/17:00~L.O.22:00(日曜・祝日~L.O.21:00)
休業日:不定休
詳細はこちら

Macbee Planet
LTV(顧客生涯価値)の向上を追求し、データを活用したマーケティング分析事業を中心に展開する。2020年には過去3決算期の収益成長率が92.4%を記録するなど、急成長を続けている。

会社設立日:2015年8月25日
上場日:2020年3月31日
資本金:3億9814万円
従業員数:56名
詳細はこちら

小嶋雄介

小嶋雄介
Macbee Planet代表取締役社長。1984年神奈川県生まれ。広告代理店の経験を経て2015年にMacbee Planetを設立。マーケティングを軸に、テクノロジーを活用した事業を複数立上げる。’20年3月、創業から4年7ヵ月で東証マザーズに上場。

“釉月”の「高原比内地鶏もつの鶏白湯スープ煮」/Sun* 平井誠人

“釉月”の「高原比内地鶏もつの鶏白湯スープ煮」

つくねと鶏もつを、旨味溢れる鶏白湯スープで。レバーや砂肝なども使ったつくねの食感も楽しめる。

「僕の“口説き”にはこの味が、欠かせない(笑)」

「僕はゼロからイチをつくるのが好き。だから上場の苦労もポジティブに捉えて、新たな価値を生みだしていきたい」

そう語るのはサンアスタリスク創業者であり取締役を務める平井誠人氏。彼が上場までの道程と重なるように通い始めたのが日本橋の割烹「釉月(ゆうげつ)」だ。

「馴染みの鮨店の大将に勧められたんですが、料理人が通うというだけあってとにかくどの料理も旨い。なかでも、この鶏白湯(とりぱいたん)スープ煮は絶品です」

コロナの影響で店が休業時、このスープで持ち帰り用鶏鍋を作ったと聞き、即座に1ヵ月分を予約。友人・スタッフに配って回るほど気に入っているという。

上場に向けての準備期間、人事担当役員として、欲しかった優秀な人材もここで口説いた。

「コースではなくアラカルトで食べられるので、緊張させないちょうどいい雰囲気に。美味しい料理で口説きます(笑)」

また、チームの結束力を高める時やCEO小林氏との作戦会議の際も必ず頼むという。スタッフとのコミュニケーションにも欠かせない一品だ。

釉月
住所:東京都中央区東日本橋3-4-1 M1F
TEL:090-1251-4165
営業時間:17:30~L.O.21:00
休業日:水曜・日曜・祝日(土曜不定休)

Sun*
大手企業やベンチャー企業の事業創出を支援する事業を主に手がけている。ベトナムをはじめアジア各国に6つの海外拠点を持っており、エンジニアを中心に従業員数は実に、1500名を超える。

会社設立日:2013年3月
上場日:2020年7月31日
資本金:33億2100万円
従業員数:約1500名
詳細はこちら

平井誠人

平井誠人
サンアスタリスク創業者。1976年東京都生まれ。三菱商事、インテリジェンスを経て、求人メディアなどを運営するアトラエを創業。2012年にフランジア(現サンアスタリスク)を設立した。

“鮨まつ”の「はまぐりの握り」/for Startups, Inc. 志水雄一郎

“鮨まつ”の「はまぐりの握り」

浜松町の老舗鮨店「宮葉(みやば」の流れをくむ主人が握る、はまぐりの握り。出汁と一緒に食べるのが江戸前流。

「上場へのアクセルを踏みこんだひと皿」

2017年、親会社から株式の一部を買い取り独立した、フォースタートアップス代表の志水雄一郎氏。その際必要な資金を銀行からの個人借入で補ったため、大きな借金を背負うことに。必死の思いで完済した頃に出合ったのが、西麻布にある「鮨まつ」だった。そこで食べた出汁とともに味わうはまぐりの握りに、衝撃を受けたのだという。

「はまぐりの出汁を“ともづゆ”で出す形は、古典的な江戸前鮨の技法なのだとご主人が教えてくれました。それを聞いて、日本の価値を守り続けるこのひと皿と、日本の再成長を促すためにスタートアップを支援する事業を立ち上げた自分に、不思議な縁を感じたんです」

以降、上場へ向けてさらにアクセルを踏みこみ、昨年その目的を果たした。

「世の中に美味しいものはたくさんありますが、ご主人がつくりだす肩肘張らない雰囲気とこのはまぐりの握りは、他のお店では味わえません。私にとっては、縁起物だと思って毎回食べています」

鮨まつ
住所:非公開
TEL:非公開
営業時間:18:00~23:00(日曜・祝日17:00~22:00)
休業日:月曜

for Startups, Inc.
日本の成長産業創出を目的に、スタートアップに特化した起業・転職支援などを展開。運営する国内最大級の成長企業データベース「STARTUP DB」は、1万3000社を超える企業情報を保有している。

会社設立日:2016年9月1日
上場日:2020年3月13日
資本金:2億657万円
従業員数:81名
詳細はこちら

志水雄一郎

志水雄一郎
フォースタートアップス代表取締役社長 兼 CEO。1972年福岡県生まれ。慶應義塾大学卒業。2016年にフォースタートアップスを創業する。「Headhunter of The Year」国内最多受賞。日本ベンチャーキャピタル協会委員も務める。

 

※営業時間等は、各店舗にお問い合わせください。

 

Illustration=東海林巨樹

TEXT=牛丸由紀子

PHOTOGRAPH=中庭愉生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

東方神起

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ12月号』が2024年10月24日に発売となる。今回の特集は“昂る、ソウル”。最高にエンタテインメント性に富んだ国、韓国をさまざまな方向から紹介。表紙は東方神起が登場。日本デビュー20周年を目前に控えた今の心境を教えてくれた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる