WATCH PR

2024.12.24

3人制バスケのパイオニア・落合知也。挑み続ける男が選んだ、モーリス・ラクロアの腕時計とは

1975年創業のモーリス・ラクロアは、革新的な時計づくりを続け、時計界において独自の地位を築いている。アンバサダー・落合知也が新作を腕に、自身の挑戦の歩みと重ねた。

モーリス・ラクロアの時計を身につけた落合知也さん
Tomoya Ochiai
プロバスケットボール選手。1987年東京都生まれ。プロバスケットボール選手として、3人制ではアルファーズ エグゼに、5人制ではしながわシティバスケットボールクラブに所属。また、WORMAiD代表として、チーム経営やスクール運営にも携わっている。

まだまだ挑戦し続けて、自分の価値を証明したい

落合知也、37歳。3人制バスケのパイオニアであり、今なお男子日本代表として第一線で活躍する彼が2024年、5人制バスケの活動を再開。また、自身が所属する3人制チーム、アルファーズ エグゼを運営する企業の代表取締役も務めており、“3足のわらじ”の活躍を見せている。

「挑戦とは、自分にしかできないことを実現すること。挑戦し続けて自分の価値を示したい」

2023年、パリ五輪出場を目指し、それまで所属していた5人制チームを離れて3人制に集中するも、結果は惜しくも敗退。その後、5人制のチーム、しながわシティバスケットボールクラブからオファーを受けた。

「昇格を目指すB3でのチャレンジが、バスケを始めた頃のようなベンチャーマインドを刺激してくれる。3人制チームとはまた違うやりがいがあります」

一方、企業の代表という顔も持つ落合。経営という視点からバスケ界を俯瞰することができるのは、自分にとって財産だと語る。

「プレイできて当たり前という環境の裏側には、多くの人の苦労や努力があることを知りました。3人制バスケに貢献できることは何でも取り組んでいきたい。選手としてよりも、経営者としての自分に“伸び代”を感じています(笑)」

当然、年齢も意に介さない。

「年齢はただの数字です。求められる以上は、最大限の結果を得るために挑戦し続けていきたいと思っています」

腕時計はモチベーションを高める重要な“アイコン”

自身がアンバサダーを務めるモーリス・ラクロアとは、挑戦する姿勢に相通ずるものを感じるという。

「時計界のなかでは新興のブランドではありますが、新しいムーブメントの製造や斬新なモデルの開発、サステナビリティへの取り組みを積極的に行うなど、ブランドの未来志向を強く感じられるのも魅力です」

そう話す落合が着用しているのは、新作である「アイコン オートマティック」。イエローとレッドの鮮やかなグラデーションダイヤルが特徴の、日本限定モデルだ。スニーカー収集をはじめ、ファッションにもコミットする落合にとって、腕時計は日常において欠かせない。

「腕時計という道具は、精神的にも装飾的にも重要なアイテム。時間を意識することは生活にメリハリを与えてくれますし、日々つけかえてモチベーションを高めています。モーリス・ラクロアは、自分にとっても重要な“アイコン”なんです」

アイコン オートマティック Japan Limited Edition レッドダイヤルモデル
こちらは日本限定100本のレッドダイヤルモデル。「秋の紅葉を思わせる鮮やかなレッドは、僕にとっては日本代表カラー。大きな試合のモチベーションアップには、欠かせない1本となると思います」

アイコン オートマティック Japan Limited Edition

6本のツメが刻まれたベゼルとスチールの磨き分けが特徴的な名機に、日本限定グラデーションダイヤルが登場。「味わい深いイエローは、お気に入りのスニーカーと合わせて冬のコーデを楽しみたいです」。

アイコン オートマティック Japan Limited Edition
日本限定125本。自動巻き、SSケース、径42mm。¥381,700

問い合わせ
モーリス・ラクロア/DKSHマーケットエクスパンションサービスジャパン cg.csc1@dksh.com

落合知也さん着用衣装:ジャケット¥396,000、パンツ¥94,600、チーフ¥25,300(すべてイザイア/イザイア ナポリ 東京ミッドタウン TEL:03-6447-0624)

TEXT=髙村将司

PHOTOGRAPH=川田有二

STYLING=久保コウヘイ

HAIR&MAKE-UP=勝間亮平

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

木村拓哉

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ2月号』が2024年12月24日に発売となる。今回の特集は“勝ち運アイテム”。 各界のトップランナーたちのパワーアイテムを大調査。表紙は木村拓哉。自身のお守り的アイテム、私物のゴローズのブレスレットを身に付けて撮影に挑んだ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる