挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は再生医療などを行うMTXスポーツ・関節クリニックを運営するBYINAで社長秘書として活躍する女性。In the Office121。【過去の連載記事】
たくさんの人に喜んでもらいたい
社長秘書として働く彼女の前職はなんとアイドル。小学生の頃にモーニング娘。と出会い、はちまきと腕章を巻いたり、憧れのアイドルの衣装を作り、それを着てライブに参戦するほどの“ガチ”のファンだったという。
「17歳の頃に芸能事務所のオーディションに応募。20歳の時にアイドルグループのメンバーに選ばれました。念願だったアイドルとしての活動。休みはなくて練習も大変だったけど、その分ライブでファンの人に応援してもらえたり、喜んでもらえる。今でもステージの上からの景色が忘れられないです。12人くらいのメンバーと、狭いバスでぎゅうぎゅうになって全国を回っていました。楽しかったなあ」
けれど24歳の時、違う道へと進む決心をした。しばらくはIT企業で事務として働いていたが、今勤めている会社の設立時に社長秘書として声をかけられた。
「化粧品を作るプロジェクトがあると聞いて興味を持ちました。アイドルは見た目に気を使う仕事ということもあり、もともと美容は好きだったんです。秘書として社長のスケジュール管理や書類作成のサポートを行いながら、これから発売する化粧品の製作にも携わっています」
「ステージの上が自分が一番輝ける場所だった」とアイドル時代を振り返っていた彼女。現在の仕事はどのようなものなのだろうか。
「アイドルの仕事で言うと、ライブ前の練習中。準備期間ですね。しんどいこともあるけど、ライブの楽しさを知っているから頑張れた。今は完成した化粧品をたくさんの人に使って喜んでもらいたい、という気持ちで毎日奮闘しています。できあがったら、色んな人に使ってほしいですね。次の日の化粧のりがよくなるので、肌に悩みのある30代前後の人にぜひ試してもらいたいです」
Q1.特技や自慢できることはありますか?
――ダンス。振り付けを覚えるのは早いです
Q2.寝る前に必ずすることは?
――YouTubeで大食いの動画を見る
Q3.人生で一番のドジは?
――卒業式の前日、駅の階段から転げ落ちて、アザだらけで出席したこと
Q4.あなたにとって仕事とは?
――自分自身が成長し、社会の役に立つためのもの