MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.04.17

俳優 滝藤賢一「アクセサリーも出演作品も、作り手と相談しながらともに作っていく」

ビジネスの最前線で闘うリーダーやスペシャルな人の傍らには、仕事に活力を与え、心身を癒やす、大切な愛用品の存在がある。それらは、単なる嗜好品にとどまらず、新たなアイデアの源となり、自らを次のステージへと引き上げてくれる、最強の相棒=Buddyでもあるのだ。今回紹介するのは、俳優である滝藤賢一が撮影の10日前に手に入れたというPOLKADOTのネックレス。特集「最強の相棒」

滝藤賢一氏

オリジナリティを持ちつつ基本に忠実であれ

「アクセサリーを身につけるようになったのは、ここ3年ほど。高校時代、映画『ケープ・フィアー』のロバート・デ・ニーロの背中に入った十字に憧れ、いつか身体に絵を描くぞと思っていたのですが、そうもいかず(笑)。タトゥー代わりにアクセサリーをするようになりました」

そう語る俳優・滝藤賢一氏が、この撮影の10日前に手に入れたというネックレス。13匹の蝶が連なり、そのうちのひとつには漢字で「滝藤」と彫られている。

「セレクトショップ、ネペンテスの山崎徹君がつけているのを見て、ひと目惚れし真似して作ってもらいました。少しでも自分らしさを出すためイニシャルをお願いしたら、まさかの漢字2文字。もう脱帽、この発想はなかったです。自分のモノに名前を書くって、小学生の時に習いましたものね。クラシックで無骨、そして究極のオリジナリティ。もし失くしても戻ってくる確率が上がりました(笑)」

指輪

つけている指輪もほとんどがオリジナルで作ったもの。

アクセサリーも作品も、作り手と相談してともに作っていくのが滝藤流。

「今、他にもいくつかアクセサリーを作ってもらっているのですが、デザインをやりとりしてできていく過程が好き。プロの仕事も見ることができますしね。映画やドラマを作る時も、打ち合わせの段階から参加できたら幸せですよね。そのほうが役を長く経験できますから」

8年前、滝藤氏が初めて主演を演じたドラマが『俺のダンディズム』。その際もプロデューサーの濱谷晃一氏とともに演じる直前まで打ち合わせを繰り返し行った。そして今回、その濱谷氏と再びタッグを組んだ主演作『家電侍』がスタートする。

「仲代達矢さん主宰の無名塾に所属していた頃は、数えるほどしかセリフがなかった私が、今作では数え切れないほどの膨大なセリフ。あれだけのセリフをこの短い期間でよく覚えたなと、誰も褒めてくれないから自画自賛してますよ。まぁでも覚えてからが俳優の仕事なので、当たり前なんですけどね」

家族の名前にちなんだ数字やモチーフをもとにデザイン

家族の名前にちなんだ数字やモチーフをもとにデザインし、身につけることで「タトゥーを入れた感覚」になるのだとか。

オリジナリティがありながらも、基本に忠実にものを作る。ファッションも作品作りもそれが今の滝藤氏のモードだ。

「今、改めて俳優になりたいと思っています。作品ひとつひとつと丁寧に向き合い、時間をかけ取り組みたい。そして引き算の芝居で削ぎ落としシンプルに。クラシックなスタイルの俳優でありたいんです。お! これ名言じゃないすか? って、また自画自賛しちゃいました(笑)」

私服の黒いジャケットの胸元に無骨に光るシルバーのネックレス。ここにこれから滝藤氏の魂が入っていくはずだ。

 

特注ブレスレット

東高円寺のシルバーアクセサリーブランドPOLKADOTの特注ブレスレット。下は、主演を務めるドラマ『家電侍』の台本。

 

俳優 滝藤賢一
1976年愛知県生まれ。4月2日放送開始のドラマ『家電侍』(BS松竹東急)を始め、『探偵が早すぎる2』(読売テレビ・日本テレビ系列)で主演を務める。初夏公開予定映画『極主夫道 ザ・シネマ』にも出演。私服を公開するスタイルブック『服と賢一』(主婦と生活社)が発売中。

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=藤村全輝

HAIR&MAKE-UP=山本晴奈

PICK UP

STORY

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

2022年ゲーテ9月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]9月号が2022年7月25日に発売。総力特集は「涙するハワイ」。誰しもの心の故郷ともいえるハワイをどこよりも早く、アップデートしたハワイ情報を一挙に紹介する。そのほか、二宮和也のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる