MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2021.08.14

【安藤萌々】ベストスコアは78! 超体育会系アナウンサーの必勝法とは?

安藤萌々さん

「置かれた場所で極めて、バーディーを狙いたい」

昨年、入社式の数時間前に『グッド!モーニング』に出演して話題となり、現在は報道番組でスポーツコーナーを担当している安藤萌々アナ。

「小学生の時、学校の先輩で朝の情報番組に出ている高島彩アナウンサーの〝おはようございます〞に毎日元気をもらい、この仕事に憧れるようになりました。でも、中学は水泳部、高校は水球部のマネージャー、大学はゴルフ部と、いつも真っ黒に日焼けしている体育会系で(笑)。私は女性アナウンサーというタイプじゃないなって、半ばあきらめていたんです」

けれど、大学3年時、家族に背中を押され、テレビ朝日のアナウンススクールに入学。当時BS朝日で放映されていた『News Access』の学生キャスターに抜擢されたのを機に、〝漠然とした憧れ〞が〝目標〞に変わった。

「2分間のニュースを担当していたのですが、その2分のために、多くの方々が取材をし、原稿を書き、VTRをつなぐ。いろいろな人の力が合わさって、ひとつの番組ができることに感動し、『絶対アナウンサーになりたい!』って。根っからの体育会気質で、部活のマネージャーもですけど、私、たくさんの人と、ひとつの目標に向かって頑張ることが大好きなんです」

安藤萌々

就活も仕事も、紙とペンで記録するアナログ派。共演者に習った野球のピッチャーの話も図解でメモするほど。

目標を達成すべく、アナウンサーとしての心得やスキル、各テレビ局の特徴や自己分析などを記した7冊もの〝就活ノート〞を作成。今も、番組で取り上げるスポーツ選手などを細かくリサーチしたノートをつくり、スポーツコーナーの前振りで、さまざまな競技の動きをまねる時は、「経験者に教わって」臨む。地道にコツコツと努力し、目の前のことに真摯に向き合う。そんな姿勢も魅力のひとつだ。

「大記録達成のニュースを読むにしても、そこまでの道のりを私自身が知らなければ、そのすごさを視聴者の皆さんに伝えることはできませんし、競技の動きも、なんとなくでは選手に失礼。アナウンサーは、言葉を発する前にリサーチすることが大切だと、先輩方からも教わりました。まだ駆けだしの私が言うのもなんですが、アナウンサーは発する言葉に責任があるんですよね。選手は、0.01秒を縮めるために、ものすごく努力をしているんだから、私も、しっかり準備して取り組まなければと、身を引き締めて臨んでいます」

『報道ステーション』に出たばかりの頃は、「失敗しないように」と緊張し、食事も喉を通らないほどだった。けれど、周囲の「ひとつずつできることを増やしていけばいい」という声かけや、共演者からの「頼りにしているよ」という言葉に、「楽しみながら、頑張ろう!」と、緊張感は保ちつつも気持ちを前向きに切り替えられたという。

「まだ足りないところばかりですが、私の言葉で、番組で紹介した選手のファンがひとりでも増えたら嬉しいですし、誰かの心に少しでもプラスになる何かを届けられたらと思っています。

今後の目標ですか? 今はこの置かれた場所で、まずは合格点、次はバーディーがとれるよう、頑張りたいです」

安藤萌々

MOMO ANDO
1998年東京都生まれ。成蹊大学卒業後、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。同局史上最速デビューで話題となり、現在は、『報道ステーション』『サンデーステーション』のスポーツコーナーを担当。大学時代は体育会ゴルフ部女子主将を務め、ベストスコアは78。

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=滝川一真

COOPERATION=TIARA、AndCouture、グロッセ・ジャパン、ダイアナ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる