MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.12.13

”Don’t worry pet.”なぜ、あの人は私のことをペットと呼んだの?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる!下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。英語力ゼロレッスン「人のEnglishを笑うな」第123回!

Petと呼ばれたら、親愛の証!?

以前、イギリスのカフェでイケメン店員がコーヒーを差し出しながら“Here you are love”(どうぞ。ラブ)と言われて、愛の告白かと勘違いしてしまったお話をしたかと思います。
知らない人だろうと、親愛を表す時に、イギリス在住の方は相手のことを“love”と呼ぶのです。
おばあさんにバスで席を譲った時も、デパートの扉を後ろの人のために押さえておいた時も、みんな「そこのあなた、どうも」という意味で“Thank you love”と言うのです。

「“love”と知らない人のことを呼ぶ習慣を知らなくて、勘違いしたんだ」
そうイギリス在住のオンライン英語教師に話したところ、彼女は笑ってこう言いました。

Don’t worry pet.

「ドントウォーリー」はわかりますが、なぜ私のことを彼女は「ペット」と呼んだのでしょう。英語が下手すぎる私を犬か猫だとでも思っているのでしょうか。

実はこれも、“love”と同じように、相手に親愛を示す時に使う呼び名だそうで、主にイギリス北東部で使われているようです。このように、相手の呼び方はいろいろあるそうで、教師はからかって使ってきたのでした。

他にはこんな呼び方があるそうです。

flower /petal 
“petal”は「花びら」という意味です。このふたつは主に女性や子供に使うそうです。
女性のことを「花」に例えて呼ぶなんてちょっとロマンチックです。

Duck
アヒルのダッグです。ケンブリッジの英英辞典にはこういう例文もありました。
Come and sit beside me, duck.
(ねぇ、こっちにきて隣にすわりなよ)

ここから派生して“ducky”と言う人もいるようです。

Chick /hen

“chick”は「ひよこ」、“hen”は「にわとり」です。“hen”はスコットランド地方で女性を呼ぶ時に使うようです。しかしこれらはどちらも場合によっては女性を侮辱する意味にもなるそう。使われた方によっては真意を確かめる必要があるかもしれません。

Sweetie
「私のかわいこちゃん」という感じで「スウィーティー」と呼びます。友達や恋人、家族といった親しい間柄で使われる印象です。

ほかにも、おばあちゃんが子供たちのことを「私のかわいこちゃん」とう意味で“my little sausage(マイ・リトル・ソーセージ)”と呼んだりするそうです。そういえば、オンラインでオーストラリアの語学学校に行っていた時も、おばあちゃん先生が毎朝“good morning my little vegemite(マイ・リトル・ベジマイト)”と私たち生徒のことを呼んでいました。「ベジマイト」とは野菜などを醗酵させたジャムのようなもので、オーストラリアの朝食によく食べられているものです。
イギリスでも朝食にはソーセージが欠かせませんので、国民的朝食を「かわいこちゃん」という呼び名に使うのが、イギリスとオーストラリアでは一般的なのでしょうか。
(日本でいうなら、「私のかわいい納豆ちゃん」になってしまうのでしょうか……?)

バーで知らない人と意気投合すればお互い名前も知らなくても“mate! ”つまり「友よ!」と呼ばれたりすることもありますし、ホテルやレストランでは “sir” とか “madam” とホテルマンが呼んでくれると思います。これがどんどん拡大して、イギリスには親愛をこめた人の呼び方がたくさんあるのではないかなと思いました。

Illustration=Norio

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる