MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.07.15

マイルドな"NO"の言い方【英語力0.5レッスン】

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。英語力ゼロレッスン「人のEnglishを笑うな」第104回!

あなたの部署には何人go ahead personがいる?

日本語英語問わず、人と会話をしていると、喋り出しがどうしても相手と重なってしまうことがあると思います。特に私は初めての人とのミーティングなんかでは、相手の間合いがわからず、よく喋り出しがかぶって「ああ、すみません、どうぞどうぞ」となりがちです。
英語の場合は、いつも勇気を振り絞って喋り出しているのですが、相手とかぶってしまうと、この「ああ、すみません、どうぞどうぞ」すらも言えず、強行突破で話し続けるしかありませんでした。
しかし、このフレーズを見つけて以来、このような事態もこわくなくなりました。

Please go ahead.

知らない人とたまたまお店に入るタイミングが一緒になった時なんかは、ドアを開けて「お先にどうぞ」という意味でgo aheadを使いますが、「喋り出しがかぶった」状況も、考えればこれとよく似た状態なので、同じように使えるのです。
「あなたの後で」という意味でAfter youも丁寧な言い方かと思います。

以来、go aheadを「お先にどうぞ」の意味で乱用していましたが、先日こんなフレーズを見つけました。

So there is a lack of encouragement to the go-ahead person who wants to start up something new in his own locality.
(地元で新しくなにかを始めようというgo aheadな人への支援が足りていない)

go aheadがpersonを説明する形容詞として使われているようです。
これは「新しいメソッドを使うことに、積極的な人」とか「志がある人」というような意味になるそうです。

go aheadの本来の意味は「(許可を得て)何かを始める」ということなので、「何かを始めた、先見の明がある人」のようなイメージになるということです。
フレーズのイメージを理解していたら、もしかしたら初見でもなんとなく意味を予想できたかもしれません。

失礼じゃないNOの言い方

語彙力がなく話しかけられてもYesかNoしか言えない私です。
Yesはともかく、返事が“No”ひとことだととても失礼な言い方になるのは、英語力0.5でも理解できるのですが、他になんて言っていいかわかりません。
そんな時に、教えてもらったのがこの言葉です。

Not really

確かに、映画などを見ているとすごくよく出てきます。

Noを少しマイルドにした言い方のようで

例えば
Do you want to come to the movie with us?
(一緒に映画見に行かない?)
と言われて、行きたくない時。

Not really. I think I'll just stay in and read.
(いや、いいや。家で読書しているよ)

というように答えられます。
確かに“No. I think I'll just stay in and read.”だと「いやだ、家で寝てたい!」とすごく拒絶している感じですが、
Not reallyになっただけで、やんわりとした印象になりました。

ただ、初めてこの言葉を実際の会話で聞いた時、「Not really? 本当じゃ、ないってこと? 行くの行かないの?」と混乱したのも覚えています。

他にも
Did you enjoy your holiday?(休暇は楽しかった?)
と聞かれて、でかけた先では渋滞に巻き込まれ、そのあとも体調を崩し、寝込んでいた、なんて時は

Not really(そうでもない)

と答えるのも、自然な流れです。

日頃よく使う“No”の表現。日本語と同じで、バリエーションがいくつかあるようなので、これからも覚えて、断り上手になりたいと思います。

Illustration=Norio

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる