GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2021.07.19

最幸の眠りへと誘う睡眠ラボが日本橋に誕生!

筋肉のために、何ができるのか。追求し続けることで、肉体と魂は磨かれる。追いこむとともに、癒やしも求める、新時代の鍛練スポットとギアをご紹介。

MuAtsu Sleep Lab.

眠るまでが筋トレ!? プロの指導で心地よく眠れる

睡眠をおろそかにすれば、日中せっかく運動をしても筋肉はつきません。「しっかり眠るまでがトレーニングです」と語るのは、寝具メーカー、昭和西川がこの春オープンさせたMuAtsu Sleep Lab.所長で昭和西川の西川ユカコ副社長。

マットレス「ムアツ」

点で身体を支える昭和西川のマットレス「ムアツ」に寝返りをサポートするクッション性を向上させた「ムアツプラス」を体感できる。

完全予約制のこのラボでは、西川氏ほか、眠りのプロであるスリープスタイリストたちが、「なぜうまく眠れないのか」を、分析し、アドバイスしてくれる。例えば西川氏のもとを訪れたある男性は、健康のためにと行っていた「夜のウォーキング」が眠りを妨げていたとわかった。夜に運動すると、交感神経が優位になり、眠りどころか脳が活発な状態になってしまう。さらに街のライトを眺めることで自然な眠りを誘うホルモン「メラトニン」も減ってしまい、睡眠には到底よくない習慣だったのだ。

このように寝具だけではなく生活習慣まで徹底分析し、自分では気がつかなかった安眠を妨げる意外な要因を一緒に見つけてくれる。現在日本では、睡眠を専門にカウンセリングしてくれる施設は病院以外ほとんどない。完全予約制だから、プライベートも保たれ、安心して訪れることができるので、悩んでいるならぜひ一度相談に行きたい場所だ。

 

西川ユカコ

西川ユカコ
睡眠研究家。昭和西川代表取締役副社長。体調を崩したことをきっかけに、睡眠研究の道へ。著書に『最強の睡眠』(SBクリエイティブ)がある。

 

ボディ フィッティング システム

「ボディ フィッティング システム」で寝姿勢を分析。

MuAtsu Sleep Lab.
住所:東京都中央区日本橋浜町1-4-15 1F
TEL:03-3861-4115
営業時間:11:00~18:00(要予約)
休業日:月曜(祝日の場合変更有)
料金:無料(西川氏カウンセリングの場合30分¥16,500、1時間¥22,000)
詳細はこちら

TEXT=安井桃子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ホリエモン! 宇宙は儲かりますか? ゲーテ11月号は宇宙ビジネス大特集!

2021年11月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ホリエモン! 宇宙は儲かりますか? ゲーテ11月号は宇宙ビジネス大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が9月25日に発売。宇宙特集のほか、プロが経営者4人のスタイリングを指南したファッションドキュメンタリー、堀江貴文の驚愕の新連載もお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる