MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年9月号
人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む
STORE

GOLF

2018.07.20

古閑美保の常時100切りレッスン ~アイアン編⑤ ダフらなくなるドリル~

常にスコア100をオーバーしないように! ツアー通算12勝を誇り、2008年賞金女王に輝いた、 あの古閑美保プロに聞いてきた。ツアープロとしての豊富な経験に加えて、 引退したからこそ見えてきたアマチュアが上達しない原因を、 シチュエーション別に披露。 "コガミホ流"を会得し、常に100は叩かないようにしたい。アイアン編第5回!

古関美保5-1

ボールマークを手前に置いて、当たらないように振るだけ

アイアン編の締めとして、古閑美保先生から縦振りができるようになる簡単ドリルを教えてもらった。細かい部分を意識しなくても振れば誰でも縦振りになる!

練習場のマットを使って、長いインパクトを作る

ボールの少し後ろにコインやプラスチックのボールマークの鋲部分を取り除いたものを置く。それに当たらないようにボールをヒットすると軌道は自然に縦になっているはず。練習場ではコインなどが飛んでしまわないように注意。余裕を持って少し離した位置で練習を。

古関美保5-2

コインなどを置くだけで、不思議と身体が反応して軌道を縦振りにすることができる。まずは身体に感覚を覚えこませることが重要。これを繰り返し練習するだけで効果を得られる。

古関美保5-3

練習場のマットを利用するとさらに効果がUP。より上からの軌道を意識し、ボールの先のゴムティーに触れることをも意識することで、長いフォローが手に入る。

古関美保5-4

古関美保5-5

古関美保5-6

イメージをちょっと変えるだけでアイアンのインパクト音がまったく変わるはず!

私は打ちこむことでスイングを作ってきたタイプなので、縦に振ることを本当に大事にしています。今はクラブやボールが進化して、横からヘッドが入っても飛んでくれますが、本当のアイアン上手になりたいなら絶対に縦振りを覚えるべきです。ちょっとしたイメージを変えるだけでスイングはかなりよくなるはずですよ。

DIRECTION=出島正登 

TEXT=出島正登 

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=カメリアヒルズカントリークラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年9月号

人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年9月号

人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ9月号』が7月25日に発売となる。今回の特集は“沖縄”。“住むための沖縄”を堪能している人のライフスタイルに迫る。表紙を飾るのはバスケットボール男子日本代表・AKATSUKI JAPANの富樫勇樹選手と、河村勇輝選手。パリ五輪を直近に控えたふたりが意気込みを語った。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる