MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2022.10.25

冨永愛ら、スペシャリストが考えるファッションの未来【Amazon ECサミット2022レポート】

2022年10月12日に「Amazon ECサミット2022」が開催。ファッションジャーナリストで元VOGUE JAPAN編集長の渡辺三津子氏、モデルの冨永愛氏、スタイリストの仙波レナ氏がゲストとして登壇した。

Amazon ECサミット2022

日々進化を遂げるECサイト

大きな価値観の変化がもたらされたこの数年。暮らしや働き方はもちろんのこと、さまざまなサービスやモノにも影響を与えた。そのなかでも、飛躍したのがECサイトだろう。

そのEC業界を牽引する存在であるアマゾンが2022年10月12日に「Amazon ECサミット2022」を開催。ファッションジャーナリストで元VOGUE JAPAN編集長の渡辺三津子氏、モデルの冨永愛氏、スタイリストの仙波レナ氏がゲストとして登壇し、「ファッション業界におけるアパレルECのトレンドやAmazon Fashion」についてのトークセッションを行った。

冨永氏はコロナ禍の生活を振り返り、洋服の購入方法が実店舗からオンラインへと変化があったこと、そして改めてファッションの力を感じたと話す。

「新型コロナウイルスが流行しはじめた当初は外出の必要がなくなり、洋服を買わなくなりました。コロナ禍の生活が長引く中で、気分を高め、人生を変えてくれる洋服のマジックを感じたいと思い始めると同時に、人々の生活様式にあわせてファッションのECサイトが変革をしていると実感しました」(冨永氏)

スタイリストの仙波氏も声を揃えて、ECサイトのさらなる進化を期待する。

「コロナ禍になってから、私自身、仕事とプライベートの双方でECサイトを活用する機会が増えました。私や(渡辺)三津子さんのように、これまでECサイトでファッションアイテムを購入する機会が限られていた人たちが生活様式の変化を受けて短期間のうちに行動に変化が起こったということを改めて実感しました。そして、ECサイトの技術が急速に進化していると思います。今後、若い世代の新しい意見が反映されてさらにファッションのECサイトが進化していくのだろうと考えると、とても楽しみです」

実際にECサイトのサービスは日々進化を遂げている。アマゾンでは常に先んじてサービスの改革を実施。洋服のオンライン購入でネックとなるサイズの確認についても、以前からアマゾンではAmazon プライム会員向けの試着サービス 「Prime Try Before You Buy」を提供。自宅ならば手持ちのアイテムとコーディネートも試せることもあり、好評を博している。

「Amazon Fashionが提供する試着サービスはとても良いサービスなので、今後、ぜひ使ってみたいと思います。そしてこの機会にAmazon Fashionで展開されているラインナップも確認したいと思います」(冨永氏)

Amazon ECサミット2022

左からトークショーのMCを務めたアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 ファッション事業部長 逢坂嘉世氏、ファッションジャーナリストの渡辺三津子氏、モデルの冨永愛氏、スタイリストの仙波レナ氏

長年VOGUE JAPAN編集長として活躍してきた渡辺氏はファッションメディアにおいても、これからますますECサイトの役割が増していくと予想する。

「ファッションメディアは、時間をかけて雰囲気を味わうことができる雑誌での展開と、デジタル技術の浸透によりスピーディーに情報が得られるウェブサイトでの展開と、それぞれの良さを組み合わせて相互連携する傾向になっています。またウェブサイトでの運営においては、読者の皆様が欲しいと思う商品をECサイトですぐに購入できるというような選択肢が増えています」

ますます便利さに磨きをかけるであろうECサイト。多忙なビジネスパーソンにとって、これを有効活用しない手はない。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

ゲーテ1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる