MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.12.07

わずか半年で再演! OWNDAYS田中修治の原作小説が”破天荒”な舞台になった!

現在世界で450店舗を展開するメガネチェーンの「OWNDAYS」が、倒産寸前の状況からいかにして復活したかを描いた小説『破天荒フェニックス』。OWNDAYS代表取締役社長の田中修治氏が手掛けた本作は、2020年にはドラマ化もされた。累計10万部(電子含む)を突破し、いまだ多くのファンに支持される作品が、今度は舞台に進出する――。

主役の破天荒社長・田中役を演じる伊﨑央登。

主役の破天荒社長・田中役を演じる伊﨑央登。

ベストセラーとなった原作の熱量そのままに!

『舞台・破天荒フェニックス』は、2022年6月に劇団TEAM-ODACが『舞台・破天荒フェニックス~いつだって始まっている~』として初上演。原作の熱量がそのまま体現されていると話題をよび、わずか半年で再演の運びとなった。

前作に続き、脚本・演出は笠原哲平が担当。主演の破天荒社長・田中役を演じるのは、元男性グループFLAMEのメンバーで、現在は役者として活躍する伊﨑央登。再演を目前に控える伊﨑央登に話を聞いた。

「舞台の内容は、前回よりもバージョンアップしています! 半分以上違うので、初めての方はもちろん、初演を見てくれた方もシーズン2のノリで楽しめると思います。ただ、半年前のセリフが抜けきってないので、覚え直すのにひと苦労(笑)。でも、稽古中にどんどん物語が動いていく舞台ならではの楽しさがあって、めちゃくちゃやりがいがあります」

物語は、業界ド素人の主人公が、負債14億円のメガネチェーンを買収する無謀な挑戦から始まる。その後も、何度も襲いかかる絶体絶命のピンチに、仲間とともに破天荒な施策で立ち向かっていく。

「僕自身、『どうせならやり切って失敗するほうがいい』、『待っているよりも自分から動く』スタンスなので、演じていて共感することが非常に多いです。それに、以前グループで活動していたこともあり、一人では絶対にここまでやってこられなかったことも、仲間とともに歩んできた田中社長の生き方とかぶりますね」

再演にあたっての役作り、座長として作品にかける意気込みは?

「初演を見たOWNDAYSの社員の方から、昔の田中社長にそっくりだと言われました。舞台なので多少オーバーに演じているものの、当時の社長はその1.5倍くらい熱かったと(笑)。それもあり、今回はより情熱的に、パワーアップした姿を見せられればと思っています。役者や演出家と全員で息を合わせてひとつの舞台を作り上げるように、みんなで力を合わせてひとつのものを作ることを描いた今回の作品。ぜひ、一人でも多くの方に見ていただけると嬉しいです」

『BLEACH』『TIGER & BUNNY』などで知られるベテラン声優の森田成一、AKB48の行天優莉奈など新たなキャストを迎えた『舞台・破天荒フェニックス』は、2022年12月7日~11日まで、東京・六本木の俳優座で上演される。

■チケット購入はこちら
※完売している日程あり

『舞台・破天荒フェニックス~いつだって始まっている~』

原作:田中修治「破天荒フェニックス」(幻冬舎)
脚本・演出:笠原哲平
出演:伊﨑央登 / 森田成一 / 松平璃子 / 行天優莉奈(AKB48)、諸塚香奈美 / 石渡真修、田中尚輝、優(CUBERS)、河合健太郎 / 坂東希、春名真依 / 篠塚登紀子、聞間彩、若松愛里 / 鐘ヶ江洸 / 河本準一(次長課長)、西尾季隆(X-GUN)/ 半海一晃 / いとう大樹 / 東ななえ、鏡憲二 / 飯塚理恵、高品雄基 / 小西啓太、坂場明日香 / 片瀬なゆき、谷田部亨政

破天荒フェニックス

破天荒フェニックス
¥1,760 幻冬舎

人生を大きく変えるため、倒産寸前のメガネチェーン店を買収した田中。しかし、社長就任3カ月で銀行から「死刑宣告」が下される。度重なる倒産の危機、裏切りに次ぐ裏切り、決死の資金繰り……。何度も襲いかかる絶体絶命のピンチに破天荒な施策で立ち向かっていく。実在する企業「OWNDAYS」の死闘の日々を描いた、ノンストップ実話ストーリー。文庫版(¥968)はこちら。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

ゲーテ3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が2023年1月25日に発売となる。今号の表紙を飾るのは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。さらなる高みへと挑戦する彼らの想いに迫った。総力特集は鮨&BAR。これから10年、20年通いたい、とっておきのカウンターを紹介する。そのほか、プロ野球選手・鈴木誠也やロック歌手・宮本浩次、シンガーソングライター/俳優・泉谷しげるのインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる