GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CARD PR

2021.05.26

ワインを介したコミュニティでカード会員同士の心を繋ぐ

生活様式が劇的に変化し、真の意味での「豊かなライフスタイル」が求められる昨今。新しい時代にふさわしいクレジットカードの選び方・使い方を、今一度考えてみたい。連載「新しい時代のお金の動かし方」第4回は、ラグジュアリーカードがミシュラン星付きレストラン御用達のワイン輸入業者「フィラディス」と組んで仕掛けるイベントやコロナ禍における新サービスを紹介する。

ワインを介した事業でタッグを組むフィラディス リテール事業部長・五十嵐祐介氏(左)、ラグジュアリーカード経営業務本部長・岩瀬太郎氏

日本のワイン市場を広げるために

知れば知るほど、その奥深さに魅了されていくワインの世界。毎日の生活を豊かにしてくれるとともに、現代ではビジネスを左右する重要なアイテムにもなっている。ワインについての知識を深めるには、数を飲むことが重要。それも品質管理の行き届いたワインを選び、正しい香りや味わいを記憶に残したい。

「きれいに熟成した、おいしいワインを日本のマーケットに広めたい」との思いから、2003年に設立されたフィラディス。B to Bに強みをもつワイン輸入業者で、レストラン関連のビジネスに就いている人には、”知らぬ人なし”といえる抜群の知名度。国内のミシュラン3つ星・2つ星レストランの70%以上は、フィラディスからワインを仕入れた実績があるという。

一般のワイン愛好家には、フィラディスの直販サイトが人気。経験豊かなフィラディスのバイヤーが生産者から直接買い付けたワインを、問屋や販売店を通さずにリーズナブルな価格で購入することができる。

「毎日飲める手頃な商品から500万円を超える高級ワインまで幅広く取り揃えています。リーズナブルなアイテムを充実させて、ワインの世界への入口を広げることもフィラディスの重要な使命。2019年には『ビコーズ』という自社ブランドを立ち上げ、世界各地の良質なワインを1ボトル1000円台で販売する取り組みを行っています」(フィラディス リテール事業部長・五十嵐祐介氏)

極上のワインが飲めるイベントが好評

ラグジュアリーカードがフィラディスとタッグを組んだのは’17年のこと。「よくあるワイン通販やポイント交換だけではなく、ラグジュアリーカードでしかできないことをやってみたいなと。極上のワインを介して人と人とをつなぐイベントができないかと、フィラディスさんに話を持ちかけました」と、ラグジュアリーカード経営業務本部長・岩瀬太郎氏は当時を振り返る。

フィラディス側も「ワインの楽しさを伝えつつ、人々のライフスタイルを豊かにするイベントなら大歓迎」と乗り気。とんとん拍子に話が進み、’17年春に第1回目のワインイベント「ラグジュアリー・ソーシャルアワー」がフォーシーズンズホテル丸の内 東京で開催された。

「イベントはフィラディスが用意したワイン2杯と、ホテル提供のフィンガーフードを楽しみながら、来場者に自由に歓談していただくという内容。利益重視のイベントではないため、参加費は2000円と格安に設定しました。カード会員にプッシュ通知などで案内しただけですが、予想を超える大盛況。特に、ゴールドカード会員のお客様には『シャトー カロン セギュール』など、ホテルのバーで注文すれば1杯8000円もするような高級品が提供したため、会場からは『こんなにおいしいワインが飲めるなんて』との声も聞かれました」(岩瀬氏)

フィラディス本社の入り口を入ると、社員試飲用に様々なワインが並べられている。

「ラグジュアリー・ソーシャルアワーがすごい」という噂はあっという間に広まり、イベントは定期化。フォーシーズンズホテル丸の内 東京のほか、アンダーズ 東京、パーク ハイアット 東京など人気ホテルを会場に40回を数えた。だが、現在はコロナ禍の影響で開催を見合わせている。

「そんな状況でも、ワインの楽しさを感じ続けてほしい。そこで現在は、ラグジュアリー・ソーシャルアワーのコンセプトをご自宅で楽しんでいただくために、会員様限定のワインセット”ホーム・ソーシャルアワー”を用意しています。世界が注目する優良生産者のワインのみを厳選。月替わりで提供しています」(五十嵐氏)

ホーム・ソーシャルアワーで提供されたラインナップ

このホーム・ソーシャルアワーも好評を集めているが、五十嵐氏・岩瀬氏ともに「少しでも早く、お客様にお集まりいただけるイベントを復活させたい」と口を揃える。「復活の暁には、イベントをスケールアップさせる予定です。フランスからワイン生産者を招くなど、新しい試みを行っていきたいですね」

ラグジュアリーカードとフィラディス。今後どんなサプライズを届けてくれるのか、期待は膨らむばかりだ。


LUXURY CARD
2008年米国で創業された富裕層向けクレジットカード。重厚感ある金属製カードを特徴とする。マスターカードが認定した最上位クラスのカード「ワールドエリートMastercard」を採用。24時間365日、グローバルコンシェルジュが対応。ポイント還元率は最大1.5%と業界最高水準、賞品交換では最大3.3%。「プライオリティ・パス」「ダイニング優待」といった定番のサービスのみならず、「リムジン片道無料送迎サービス」「国立美術館無料鑑賞」、「全国映画館のチケット還元サービス」「会員制カフェ・ラウンジアワー」、経営者向けにカード会員に自社商品を宣伝できる「LCオーナーズコミュニティ」などユニークなサービスを数多く提供している。
ラグジュアリーカード公式HPはこちら

フィラディス公式HPはこちら

TEXT=川岸 徹

PHOTOGRAPH=喜多孝幸

PICK UP

STORY

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

10月号COVER

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]10月号が8月25日に発売。総力特集は、「無人島&ホテル」。心身を癒やし、気持ちを鼓舞してくれる究極のリゾートライフを提案する。表紙を飾るSKY-HIのロングインタビューも必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる