本格的なスノーシーズン突入前にキャッチした、食からホテル、ギアまで、とっておきの情報を紹介。スキーヤーならずとも必見! 今回は、クラフトジンやウイスキーを製造する野沢温泉蒸留所を紹介する。【特集 絶頂スキーリゾート】
温泉と雪の街がお酒の街に!
長野県北信州の広大な山岳風景に臨む野沢温泉。人口約3600人が暮らす長閑(のどか)な村には、良質なパウダースノーを求めて、世界中から多くのスキーヤーが訪れる。
そんな日本有数の温泉と雪の街に、2022年12月15日、クラフトジンやウイスキーを製造する初の蒸留所が誕生する。昨今、世界的に価値が高まっているジャパニーズウイスキーへの新規参入を目指す「野沢温泉蒸留所」は、有志で集まった地元民を中心に発足。山から流れる澄んだ湧き水を使用することで、この土地ならではの味わいを作り上げる。また山で採れる伝統的な植物を組み合わせた、季節のボタニカルジンも製造するという。
温泉街の中心にある「大湯温泉」から徒歩わずか数分の場所に位置する施設は、かつて缶詰工場だった建物を改装したもの。将来は蒸留所ツアーやクラフトバー、ギフトショップなど、さまざまな体験ができる施設になる予定だ。全国屈指の名湯で疲れた身体を癒やした後は、北信州の自然の恵みが生みだすお酒に酔いしれたい。
野沢温泉蒸留所
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9394
TEL:0269-67-0270