MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.08.11

秋元康が衝撃を受けた、肉3選!──ゲーテイスト2022総集編

最強のレストランガイド「ゲーテイスト2022」から、秋元康が衝撃を受けた肉料理の店をピックアップ! ※GOETHE2022年7月号掲載記事を再編。

ステーキ店「WAGYU UTOKA」と下町焼肉「焼肉やっちゃん」と会員制馬肉専門店「ローストホース」

1.馬肉好きの秋元康が感動! 会員制馬肉専門店「ローストホース」

“取材拒否”を貫いてきた会員制の馬肉専門店が、ついに秘密のヴェールを脱いだ!? 食肉のなかでもツウ好みの馬肉を、あの手この手で楽しませる話題の店。多くの食通を「ウマい!」と唸らせている。

「会員制の馬肉専門店があると聞いて、それはぜひ行ってみたいと思っていた時に、前澤(友作)さんに誘ってもらって。僕はもともと、馬肉が好きなので、すごく美味しかったです。

ひとつの食材と向き合ってきた自負というか、それが料理にも表れている感じがしました。熊本直送の馬肉を使っていて、刺身も窯焼きも美味しかったです。あとは『馬カレー』も。スジ肉から旨味がよく出るみたいで、美味しかったですよ。コースに緩急があって、すごくよく練られている感じ。

秘密基地のような空間のつくり方とか月ごとに変わるコース構成とか、とても工夫されていると思います」

ローストホース

ROAST HORSE
住所:非公開
TEL:非公開
営業時間:18:00〜/21:00〜
料金:¥13,000〜
※会員制
【詳細はこちら】

 

2.秋元 康が指原莉乃の誕生日会に選んだ「焼肉やっちゃん 西葛西店」

大衆から高級までイマドキの焼肉店の選択肢は幅広いが、時々無性に恋しくなるのは、心のままに肉を焼いて食べ、気取らず飲める”原風景”のような店。連日、お客でにぎわう下町焼肉が「焼肉やっちゃん 西葛西店」だ。

「定期的にうかがわせていただく焼肉店はいくつかあるのですが、去年は『焼肉やっちゃん』率が高かったです。

カウンターだけの、ザ・町焼肉といった雰囲気なのですが、まず肉のカットがすごい。ここの厚切りタンは、一人前と思えないボリュームなんです。メニューは上タン塩と上ハラミと上ミノみたいな感じでとてもシンプルで潔い。これをひたすら本能のままに焼いて、食べるという。明朗で本当にいいお店だと思います。

指原(莉乃)の誕生日会もここでやらせていただいたのですが、みんなとても喜んでくれました。特にタンやハラミの分厚さには驚いていました。そして、〆のカレーおじや、あれが美味しい。毎回おかわりします」

焼肉やっちゃん

Yakiniku Yacchan
住所:東京都江戸川区西葛西6-24-8 マジョーネ1F
TEL:080-7655-5976
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
席数:14席
【詳細はこちら】

 

3.秋元康が自信を持って薦めるステーキ店「WAGYU UTOKA」

毎年、必ず誌面に登場する肉食レストラン。白金にオープンしたステーキ店は全国から選りすぐりの和牛を仕入れ、ベストな焼き加減で提供。ステーキ以外のお楽しみも満載な、食の悦びを謳歌できる気鋭の1軒だ。

「昨年末にオープンしたばかりですが、白金の『UTOKA』は自信を持ってお薦めできるステーキ店です。

コースの内容もこなれていていいなと思いました。タルタルステーキや塩胡椒で食べるハンバーグも美味しかったし、ステーキ店というからにはやっぱりステーキが主役であることは間違いないけれど、それ以外もとても美味しかったです。

僕は和食でも洋食でも〆がとても大きい割合を占めているのですが、オムライスが最高。それと、ここのカレーがすごく好きです。お肉がゴロッと入っているカレーもいいけれど、ここはあえてほぐしているんですよね。コクがあってどこか懐かしくて。美味しいステーキのあとの〆のカレーには抗えません(笑)」

UTOKA

ワギュウ ウトカ
住所:東京都港区白金5-6-7 エスセナーリオ白金1F
TEL:03-6450-2956
営業時間:17:00~24:00
席数:カウンター6席、個室2室(~10名)
料金:コース¥27,500~
【詳細はこちら】

 

【ゲーテイスト2022】
「秘密の店」
「和の神髄」
「洋の絢爛」
「名人の店」
「弩級な鮨」
「肉の魔力」

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる