日本の素材や料理法を活かしたボーダレスフレンチに、ワイン、日本酒、お茶などをゲストの好みに合わせてペアリングする高度なセンスとサービスが光るレストランをご紹介。
古民家で日本のよきものに触れて寛げる
神楽坂の裏路地、極めてこの街らしい古民家が数軒集まる一角に昨年開業。清楚な佇まいに期待を高めながら木の引き戸をガラリと開けると、想像以上にモダンな空間が現れる。
1階は作家やオリジナルの器、お茶、スイーツなどのショップとカウンター席。2階はギャラリー兼ダイニングに加え、炉(いろり)を切った茶席の設えもある。
店のテーマは「日本のよきものに触れていただき、寛いでいただくこと」。そう話すのはオーナーの宮下幸子氏。店内では、茶寮としてスイーツとお茶やお酒を、レストランとしてコース料理を味わえる。
料理を手がけるのはミシュラン1つ星のフレンチ『オーグードゥジュール メルヴェイユ』や日本料理店にて修行を積んだ小坂考弘シェフ。
白味噌や酒粕など和の食材も巧みに使用したフレンチに、シェフ自身が厳選したワインを、日本酒、抹茶や和紅茶、オリジナルのブレンド茶などは宮下氏が自由自在にペアリングして楽しませてくれる。
接待に、親しい人や家族のお祝い、あるいはひとりでと、どんなシーンでも使える包容力を持つ『ハサボン』。そのたおやかさに刺激を受け、多くの気づきを得られるはずだ。
HASABON
住所:東京都新宿区横寺町30 神楽坂茶ノ木テラス101
TEL:03-6427-5448
営業時間:11:00~14:00/15:00~23:00
店休日:水曜
席数:カウンター8席、テーブル10席(最大)
料金:ランチ¥4,950~、ディナー¥6,050~
詳細はこちら