GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.05.16

プレゼントにも自家用にも重宝! 藤田晋の愛用ワイングッズ

インスタにもしばしば登場する藤田氏のワイングッズ。「あれは一体、何だ」と気になっていた人も多いのでは? 藤田氏が選び、使い、愛するアイテムを一挙公開!

一流のこだわりが垣間見える

コルクを抜いた瞬間から、味わいが変化していくワイン。その個性を余すところなく味わうために重要となるのが、ワイングッズだ。

自らをワインオタクと称し、抜栓してから飲み頃になるまで、なんと「5時間待つことも厭(いと)わない」と話す藤田氏は、もちろんワイングッズの選択にも妥協はない。

これまでに数多くのアイテムを購入して試し、自身の納得できる逸品を探し求めてきたという。

それゆえ、手に入れたことで「家飲みの回数が増えた」古酒用のワインオープナーや、「寝る前にシャンパーニュを1杯だけ飲みたい」という願いがかなった最新のシャンパンセーバー、会食先にマイグラスを持ちこむために購入したワイングラス専用バッグなど、藤田氏のワイン道を極めるためのこだわりが、そのひとつひとつに詰まっている。

ワインを美味しく飲むためには、形から入ることもある意味正解。ワインのポテンシャルを最大限に楽しむための偏愛グッズは、藤田氏のワインライフのよき相棒とも呼べる。

ザルトのブルゴーニュグラス

ザルトのブルゴーニュグラス

サイズが大きすぎず小さすぎず、一番扱いやすい。自宅で飲む時はこれ。ブルゴーニュ用のグラスですが、白ワインやシャンパーニュにも使える万能品です」。リム(飲み口)がすぼまっているので、繊細な香りが長く留まりゆっくり楽しむことができる。

コラヴァン

コラヴァン

細いニードルをコルクに差すことで、抜栓せずにワインが注げるツール。注いだ分だけガスが補填されるのでワインの酸化を抑制でき、数日かけて少量ずつワインを飲むのに最適。「1~2杯飲みたい時や、飲み頃が来ているかチェックする時に使います」。

デュランドのオープナー

デュランドのオープナー

コルクが割れやすい古酒も、2枚の刃がコルクを挟むこのオープナーなら心配無用。「家で古いワインを安心して開けられるようになり、家飲みが一挙に加速(笑)。まさにワインライフが一変した重要アイテムです」と絶賛。友人たちにもプレゼントしたそう。

ペルラージュ

ペルラージュ

ボトルを容器の中にセットし、左側に見える器具を口に差しこみ炭酸ガスを加圧することで、抜栓したシャンパーニュを新鮮に保ち、3週間程度美味しく飲めるツール。「これのおかげで、寝る前にシャンパーニュを1~2杯楽しむことが可能になりました」。

デキャンテリーノ

デキャンテリーノ

注がれたワインが約1万個の細かいガラスビーズを通ることで澱や不純物がろ過され、香りが深まるデキャンタ。「ワイン好きの友人からのプレゼント。重宝していますが、極小ビーズなので、床に散らばったら……と毎回ヒヤヒヤしてます(笑)」。

ライヨールのソムリエナイフ

ライヨールのソムリエナイフ

数あるソムリエナイフのなかで普段使いしているのは、プロ御用達のライヨール。「適度な重さがありグリップ感もいいので、素人でも開けやすい。ワイン初心者にこそお薦めですね。安価なものと比べると、その使いやすさは圧倒的です」。

デンソーのワインセーバー

デンソーのワインセーバー

「セーバーもいろいろ試しましたが、今はこの電池可動のものを使用。とにかく楽なんです」。美しいフォルムかつ操作も簡単。ボトルに乗せるだけで自動的にボトル内の空気を抜き、ライトが点灯すると真空化が完了。ワインの酸化を抑制できる。

ドン ペリニヨンのシャンパンストッパー

ドン ペリニヨンのシャンパンストッパー

銀座のフレンチレストラン「ル・シーニュ」で、ソムリエの有馬純平氏からもらったドン ペリニヨンのシャンパンストッパー。機能性はもちろん、デザインのカッコよさもお気に入り。「使っているだけで、ちょっとテンションが上がります(笑)」。非売品。

リーデルのキャリングバッグ

リーデルのキャリングバッグ

会食先にマイグラスを持ちこむ時に使うバッグ。「ボーリング場にマイボールを持ちこむのと同じです」。ソムリエナイフや使用後使うペーパータオルまで持参し、自らサーブすることも。ワインをとことん味わってもらうための、藤田流もてなし術でもある。

TEXT=牛丸由紀子

PHOTOGRAPH=前田 晃

PICK UP

STORY

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]12月号が10月25日に発売。三代目 J SOUL BROTHERS特集のほか、スニーカー特集もお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる