MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2020.03.16

名店「エスキス」の系譜を受け継ぐ表参道のフレンチ「エラン」

コンテンポラリーフレンチの旗手『エスキス』。その名店を巣立ったシェフの新店を紹介する。

エラン

洗練のコンテンポラリーフレンチ

表参道の商業施設GYREの4階に誕生した食の複合空間「GYRE.FOOD」。

その中のフレンチレストラン『エラン』を立ち上げた信太竜馬氏は、フランスや東京の錚々たる名店で切磋琢磨した若手シェフだ。

名店『ロオジエ』では“レストランに従事する者としての姿勢”を学び、2つ星の『エスキス』ではフランス人シェフの下で技術と感覚を磨いたという。

エラン

エグゼクティブシェフの信太竜馬氏。開店準備時は、自ら生産者の元を訪れ、食材を選定した。

そんな信太シェフが作るおまかせコースのメニューは、主な食材名だけを記し、想像力をくすぐる趣向。

12皿で50近くに及ぶ主食材は、京都の七谷鴨をはじめ、選び抜かれたものばかりだ。それらの持ち味を繊細な火入れで引きだし、ひと皿ひと皿を丁寧に組み立てるのが信太流。

コースの構成は1曲の音楽のような起伏に富み、肉料理の後はチーズ、デザート、小菓子と続いて、穏やかなフィナーレを迎える。

エラン

「カリフラワー ウニ 舞茸 晩白柚 ノワゼット」。カリフラワーのフランに鶏のソース、燻製にかけたクリーム、ウニなどをのせたひと皿。晩白柚とヘーゼルナッツの香りがアクセント。

エラン

空豆のブランマンジェと貝の食感が楽しい「空豆 コキヤージュ 金柑 柚子」。

エラン

「七谷鴨 酒粕 カシス トピナンブール 牛蒡フキノトウ」。酒粕に漬けて焼いた鴨が自家製フキノトウ味噌のコク、牛蒡の香りとよく合う。¥15,000のコースより。

エラン

建築家の田根 剛氏が手がけた空間は植栽が印象的。1月開業。

élan
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE4F
TEL:03-6803-8670
営業時間:18:00~L.O. 21:00
休業日:水曜
座席数:ダイニング22席、個室1室(2~6名)
料金:¥15,000~

TEXT=小松めぐみ

PHOTOGRAPH=中庭愉生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる