MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2021.08.23

“椅子の神様”が仕立てる!ビスポークという最適解

依頼主の要望を聞き、熟練の技をもって「想いを形に」する。時に自分でも商品化するのが“椅子モデラー”。70年の経験を持つ、椅子づくり職人の謦咳(けいがい)に接する機会を得た。

宮本茂紀

工房には使いこまれた工具・機械がズラリと並ぶ。宮本さんが寄り添っている椅子は1974年から世界の銘木230種類を集め同じデザインでつくり続けている代表作「BOSCO」。背もたれには反り上がる木目を生かし、木の本来の表情をシンプルに表現している。

「座ることは本来、気持ちのいい官能的な行為なんです」

椅子モデラーの第一人者、伝説の椅子張り名人、椅子の神様……。宮本茂紀さんにはさまざまな尊称がある。15歳で東京・深川の家具職人の徒弟となり椅子の修復から学ぶ。御年84歳の今も皇室をはじめ、多くの難しいオーダーをこなす職人として、第一線で活躍中だ。

職人気質の気難しい感じはいっさいなし。品川の戸越銀座商店街にほど近い「ミネルバ」の工房で宮本さんは柔和に語り始めた。

「1970年代に、自分で“椅子モデラー”と名乗り始めました。日本でのライセンス生産を請け負うために伊ミラノ郊外のアルフレックス社で修業する機会を得たのがそのきっかけ。クリエイターがどういうものをつくりたいかを理解し、現場の職人との間を取り持って形にする。そんなモデラーが、イタリアでは確固たる地位にありました。デザイナーや顧客の意図を汲みつつどう具現化するかを考え、試作開発するのは知的刺激に富む。これをライフワークにしようと」

帰国後、仕事の幅は大きく広がり、JR東日本の新幹線つばさ、こまちや夜行特急カシオペアの椅子、日産自動車のコンセプトカーの内装、初代レクサスLS(トヨタ セルシオ)のシートなどを監修。オカムラ、コクヨなどオフィス家具メーカーからも声がかかったという。

倉俣史朗、フィリップ・スタルク、ザハ・ハディド、隈研吾、佐藤卓、といった著名なクリエイターや建築家たちとともに仕事をし、工業製品ではない、特別な椅子も数多く手がけた。

「個人の特注椅子、家具もずいぶん手がけましたよ。既製品では満足できないリッチなおばあさんからの注文が印象的だったな。何しろ相手は時間がたっぷりあるから、打ち合わせが多く時間も長くなったり。要望を聞きつつソファやダイニングテーブルの椅子を楽しく誂えました」

不破大輔さん

コントラバス用の椅子をオーダー
不破大輔さん
1959年北海道生まれ。ベーシスト。1989年に伝説的ビッグバンド『渋さ知らズ』を結成。演奏用の椅子に優れたものがないことから宮本さんに快適な椅子を依頼。

音楽家・演奏家のための快適なビスポーク椅子

宮本さんが今温めている企画が音楽家のための椅子。バンド『渋さ知らズ』のベーシスト、不破大輔さんとの出会いがあり、コンサートでコントラバスを弾く際に座る最高の椅子づくりを仕立てている。不破さんが語る。

「ミュージシャンは長時間椅子に座るうえ、楽器や曲によりそれぞれ独特の姿勢をとります。私は腰痛・首痛持ちで、もうやめてしまえと思うくらい身体がボロボロでした。でも、演奏する時の姿勢や身体の捻りを見てもらい、持参した椅子の座面と足置き部分を作り替えただけで、全然座り心地が違う。いろいろ試してみるけど結局この椅子に戻ってくる。最高の音を奏でられるんです。今は演奏者用のビスポーク椅子を宮本さんと一緒につくっていけたらと願っています。交響楽団でも汎用のパイプ椅子に座ってる人をよく見かけるので」

宮本さんは座面をいちから製作。あんこを調整(中央部に穴を空けた)して仕立てあげ、足置きを取り付けた。

座面と足置きを変えるだけで、最高の音を奏でる椅子に。

宮本さんは最後にこう語った。

「用途によって椅子の形態は変わります。私の経験値を生かして調整・設計すれば、椅子の座り心地は劇的に変わる。人間工学の数値では測れぬ人に優しい椅子をまだまだつくりたい。座ることは本来、気持ちいい=官能的な行為なんです。座る人に快感をもたらす椅子をデザインし、製作する、これほど面白い仕事はありません。だてに70年やってませんから。モデラーとしての魂と技術を伝えた息子と100まで椅子づくりを続けたいですね」

 
椅子モデラー 宮本茂紀
1937年静岡県生まれ。中学卒業後、東京・深川の斎藤椅子製作所で修業し椅子張り職人として活躍。’66年に五反田製作所、’85年ミネルバ創業。現在も代表取締役を務める。

 

MINERVA

宮本さんが率いる五反田製作所グループで、暮らしの空間プロデュースやプレミアムオーダー/レストアを手がける会社がミネルバ。社長は長男の宮本しげるさん。ショールームは予約制。

MINERVA
住所:東京都品川区平塚1-10-7
TEL:03-3785-2337
詳細はこちら

TEXT=数藤 健

PHOTOGRAPH=デレック槇島(StudioMAKISHIMA)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる