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2025.02.02

「話が進まない」「すれ違っている」議論が平行線にならないためにするべきこととは

周りの人と同じように頑張っているはずなのに、どうして差がついてしまうのか。誰でもできるのに、実は誰もやれていない「仕事ができる人」になる秘訣とは? ビジネススキルの解説で話題沸騰の「にっしー社長」こと、西原亮氏の著書『コンサル時代に教わった 仕事ができる人の当たり前』より一部を抜粋・再編集して紹介する。【その他の記事はこちら】

マッチ棒
devin-avery / unsplash ※写真はイメージ

仕事の出発点は、まず言葉の定義をすること

前職のコンサルティング会社では新卒採用のためのグループディスカッション(以下、GD)がよく行われていました。GDでは学生の皆さんに「お題」を出し、討議の様子を評価して、面接の通過可否を判断します。ここで実際にあった例をお話ししたいと思います。

とある日のGDは「日本の笑いを世界に広めるためにはどうしたらいいか?」というお題で1時間話し合い、1つの結論を出してもらうものでした。学生は何とか面接を通過したいと思っているので、さまざまな行動でアピール合戦が行われます。司会進行役を買ってでたり、斬新なアイデアをだしたり、他者の論理の穴を突いたりなどです。

あなたが面接官であれば、どのような学生を採用したくなりますか?

実はこのGDを進めるにあたって、何よりも重要な採用基準があります。それは、お題で使われている「言葉の定義」をしたか、していないかです。

今回のお題は「日本の笑いを世界に広めるためにはどうしたらいいか?」です。

「それでは、どうしたらいいでしょうか?」といきなり解決策を議論しはじめた時点で、ほとんどの場合、失格の烙印を押されてしまいます。誰かとなにかを議論するときに、議論が平行線にならないようにするためには「言葉を定義すること」が大前提です。

・「日本の笑い」とは何か?
・「世界」とはどこまでか?
・「広められている状態」とは何か?

このような観点を忘れて議論をはじめると、ある人は「日本の笑い」とは「お笑い芸人の漫才」だと考えるかもしれませんし、別の人は「伝統的な落語」のことだと考えるかもしれません。同様に、「全世界」に広めたいと考える人もいれば、「アジア全域」に広めたいと考える人もいます。具体的に考えてみましょう。

たとえば、以下のような提案がされたとします。
・お笑い芸人の漫才を、東南アジアで、TVショーの人気コンテンツにする
・日本の伝統的な笑いである「落語」の公演会を、アメリカの全州で実施する

この2つの解決策(=広めるための活動)は目指す方向性がまったく異なります。言葉の定義を明確にしないことで、人それぞれが思い思いの解決策を提案してしまうのです。すると、議論に膨大な時間を費やすことになり、結果として無駄が多く、何も進まなくなります。

つまり、言葉を定義しないと、議論のゴール設定が人によって異なるため、正しい解決策を導くことができないのです。さらには「あの人はこちらの意見を理解しない」など、人の批判につながることもよくあります。

今回の新卒採用のGDでは、「まず初めに皆さんの認識がずれないよう、今回のお題の定義をしましょう」という発言が必要でした。このように言葉の定義を最初にできる人は、選考を通過することが多いです。

もちろん、採用面接だけでなく、「言葉の定義」はどんな仕事をするうえでも大切なポイントです。

あなたがコミュニケーションをするときに「話が進まない」「解決策や問題の考え方がどうもすれ違っている」と思う場面に出くわしたら、ぜひ改めて「言葉の定義」をしてみてください。人ごとの認識の違いにびっくりされると思います。

仕事の出発点は「言葉の定義」をすること。これをぜひ胸に刻み、「仕事ができる人のコミュニケーション」をしていきましょう。

TEXT=西原亮

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