MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH PR

2023.03.27

ダウンタイムほぼなし、切らないシワ・たるみ治療“ハイフ“とは

精悍(せいかん)でエネルギッシュか、疲れていて精気がないか。見た目が仕事に及ぼす影響は少なくない。クライアントなど、社外の人と会う機会が多い経営者の場合、なおさらだ。今回は、加齢による顎のもたつきに効果的な「HIFU(ハイフ)」について、東京美容外科の山本崇弘先生に話を伺った。

東京美容外科の山本先生

東京美容外科 輪郭形成 診療部長 山本崇弘先生
2010年名古屋大学医学部を卒業後、東京大学医学部附属病院や自治医科大学附属病院などを経て、2020年より現職。日本形成外科学会認定専門医、日本美容外科学会正会員(JSAPS)、日本顎変形症学会、日本顔面神経学会所属。

“老化という川の流れ”に抗い、遡ることも可能です

50歳を過ぎた頃から、加齢と疲れによる老け顔が気になり始めたというA氏(53歳)もそのひとり。

「僕が若い頃は、男性美容は特別なものでしたが、最近は周囲でも経験者が増えています。それに触発され、今なんとかしないとこの先もっと悲惨になるのでは、と心配になって。特に顎下のもたつきが気になります」

そんなA氏が頼ったのが、東京美容外科の山本先生。難易度が高いエラや頬、顎の骨切りを専門とする輪郭形成のエキスパートである。

「年齢とともに骨が痩せたり脂肪が減少したりすると、皮膚がたるみ、シワが深くなってしまいます。Aさんの場合、外科的手術やヒアルロン酸の注入などの併用が望ましいですが、美容医療は初体験とのことなので、まずはウルトラセルQ+というHIFU(ハイフ)を試してみてはいかがでしょう」

ウルトラセルQ+は、高エネルギーの超音波によって皮膚の土台となる筋膜層のみを収縮すると同時に、肌のコラーゲンの生成などを促進する切らないシワ・たるみ治療。痛みやダウンタイムを最小限に抑えながら小ジワの改善やハリのアップが期待できると、男性にも人気が高い。

「肌の表面は熱さず、深部の筋膜だけに熱ダメージを与えることができるのですが、肉を焼くと縮むのと同じで、筋膜がキュッと引き締まるんですよ。また、自然治癒力によってコラーゲンやエラスチンの再生が活発になり、若々しさも取り戻せます」

施術を受けたA氏は、「痛みはほとんどなかったのに、想像以上に顎のラインが引き締まってびっくり」と、大感激。

「老化という川の流れに身を任せるか、抗って川を遡(さかのぼ)るか。現代は、医学の力を借りれば年をとるスピードをコントロールすることが可能なので、我々専門医をおおいに活用し、ご自身に合ったアンチエイジング法を見つけてください」

ハイフ施術後のビフォーアフター

もたつきが目立っていた顎下は、出力の高い超音波を照射。その結果、2週間後には顎周りがシャープに。施術時間は約20分で、施術直後からダウンタイムはほぼないのも、多忙な経営者には嬉しいかぎり。「メンテナンスなら半年に一度、より効果を求めるなら3ヵ月に一度程度施術を受けるのがお薦めです」(山本先生)

山本崇弘先生のRule of wisdom

1.アカデミアで培った経験を生かす
「僕のベースは大学病院の形成外科医として培った経験と知識。その原点を大切に、患者様の利益を第一に、ひとりひとりに合った美容医療を施し、理想の姿を手に入れるお手伝いをしています」

2.さまざまな観点からアプローチを提案
「いくつになっても若々しさを保つ秘訣は多角的なアプローチ。美容医療の提案だけでなく、ご要望に合わせて、インナービューティーや生活習慣の改善などもアドバイスをさせていただきます」

東京美容外科 赤坂院
住所:東京都港区赤坂6-6-3
TEL:0120-658-958(年中無休)
営業時間:10:00~19:00(予約制)
料金:ウルトラセルQ+(全顔+顎下)初回¥77,000

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=干川修

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる