GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2020.11.16

百戦錬磨の猛者51人が心震えた座右の漫画とは?【賭博黙示録カイジ・キャプテン翼・プロミス・シンデレラ・K】

漫画から得られる体験やワクワク感は、時に仕事のアイデアとなったり、ベンチャーマインドを刺激して起業家たちの背中を押してくれる。ビジネスの最前線で戦う“漫画好き”社長51人に、仕事や人生の指針となっているとっておきの座右の漫画を教えてもらった。

アガルート代表取締役社長 岩崎北斗/『賭博黙示録カイジ』

賭博黙示録カイジ

『賭博黙示録カイジ』
福本伸行
講談社 全13巻

緻密な戦略の積み重ねが必勝を生む
「これは単なるギャンブル漫画ではありません。勝つためには、偶然や運に頼るのではなく、綿密なロジックの積み重ねが必要であることを学べます。命とお金に関する考え方など、哲学的な示唆も含んでいて奥が深い」。自堕落な日々を過ごしていた主人公・伊藤開司(通称カイジ)が多額の借金を抱えこみ、その返済のために命を賭けたギャンブルに挑む。臨場感たっぷりの勝負シーンや、極限まで追いこまれた時の人間の思考が実にリアル。

 

Hokuto Iwasaki

Hokuto Iwasaki
1984年生まれ。司法試験合格後、大手資格予備校の司法試験講師として活躍し、オンライン予備校のアガルートアカデミーを立ち上げる。ファンオブライフ取締役も務めている。

 

akippa代表取締役社長CEO 金谷元気/『キャプテン翼』

キャプテン翼

『キャプテン翼』
高橋陽一
集英社 全37巻
© 高橋陽一/集英社

世界を目指すマインドを育む
「学生時代から世界を意識できたのは、間違いなく主人公・大空 翼くんの視座の高さのおかげ。36巻では、ワールドカップに出たことのない日本でも優勝という夢を目指すのは自由だ、とスピーチをする。この作品があったからこそ、サッカーをしていた頃も起業してからも、世界ナンバーワンを目標にすることができています」。日本国内でサッカーブームを巻き起こすだけでなく、世界中のサッカー選手にも多大な影響を与えている不朽の名作。

 

Genki Kanaya

Genki Kanaya
1984年生まれ。Jリーガーを目指し関西リーグなどでプレイ。2009年akippa創業。’14年に月極駐車場などを時間単位で貸し借りするサービスをスタート。会員は現在200万人。

 

タニタ代表取締役社長 谷田千里/『プロミス・シンデレラ』

『プロミス・シンデレラ』

『プロミス・シンデレラ』
橘 オレコ
小学館 既刊8巻

守りに入ってはいけないと叱咤激励
つつましく平穏な生活を送る専業主婦の早梅(はやめ)はある日、夫から突然離婚を切りだされる。一緒に住んでいた家を出て心機一転やり直そうとしていたが、スリに遭い一文無しに。路上生活を強いられていたところ、性悪な金持ちの男子高校生が現れて……。「早梅と恋に落ちる裕福な男子高校生・壱成が何事にもおじけづかず、果敢にチャレンジするその姿は、経営者として新規ビジネスの決断に迷いそうになった時に勇気をくれます」

 

Senri Tanida

Senri Tanida
1972年生まれ。2001年に健康計測機器メーカーのタニタに入社。’08年より現職。「タニタ食堂」「タニタ健康プログラム」など新たな取り組みを多数手がけている。

 

ロコタビ代表取締役社長 椎谷 豊/『K』

K

『K』
谷口ジロー/画
遠崎史朗/作
双葉社 全1巻

極限世界でも決して諦めない精神力
ヒマラヤの山麓の村に暮らす日本人「K」。彼は救出不可能と思われる遭難事故に際し、登山家としての能力を発揮する! 『事件屋稼業』や『孤独のグルメ』などの代表作で知られる谷口ジローが描く、アルペンロマンの最高峰。「働きはじめの頃に読んで、孤独と人間の力ではどうにもならない極限世界をどう受け止め、前に進むのかという心の持ちようから学びを得ました。経営者となった今の自分にも、活きていると思います」

 

Yutaka Shiiya

Yutaka Shiiya
1976年生まれ。2014年に日本人向け海外CtoCプラットフォーム「ロコタビ」の運営を開始。現在、世界175ヵ国、2500都市、54,000人以上の海外在住日本人が登録している。

TEXT=編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

2021年1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

11月25日発売の「ゲーテ1月号」は新しい時代の邸宅特集! そのほか「仕事に効く”個性派”高級ウォッチ」や「賢者8人が選ぶ!秘蔵ワインリスト」も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる