理想の筋肉を手に入れるために重要なのは、スポーツジムでのトレーニングだけではない。賢く、効率的に筋肉を育てるために意識すべきことを、管理栄養士×パーソナルトレーナーとして筋肉を知り尽くす専門家が食事の観点からご紹介。間食編。【特集 筋肉投資】

甘いものなら和菓子、飲むならコーヒー!?
筋肉量アップを目指してトレーニングに励んでいる間は甘いものはおあずけ。そう思いがちだが、実際は逆。運動後、適度な糖分を摂取することは、筋肉の増強に役立つ。
「運動の際、エネルギーとしてクレアチンに次いで消費されるのは、糖質。糖質が不足すると、身体は筋肉内のタンパク質をエネルギーとして使おうとします。それを防ぐためにも、運動前に甘いもので糖質を補うのが有効。糖質は、運動直後の筋肉合成をサポートする働きもあります」
甘いもののなかでも、和菓子は乳脂肪分をほぼ使っていないため脂質が少ない。ゆえに食べるなら洋菓子より和菓子がよい。
「また、コーヒーに含まれるカフェインは脂肪燃焼を促進し、運動のパフォーマンス向上につながるとも言われています。運動の30〜60分前に、コーヒーを1杯飲むのもお薦めです」

管理栄養士。2008年大学卒業後、大手フィットネスクラブに勤務。その後、カナダで管理栄養士トレーナーとして活動。2012年に帰国し、現在は管理栄養士、パーソナルトレーナーとしてメディアで発信するほか、商品開発やアスリートの栄養指導など、幅広く活躍している。
この記事はGOETHE 2024年11月号「総力特集:ハイリターンな貯筋計画 一生涯、筋肉投資。」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら