昨今、明らかに街で見かけることが増えたスイス発のスポーツブランド、「On(オン)」の魅力を徹底的に解剖。最終回は、Onが世界中のランナー、アスリートに選ばれる理由について話を聞いた。
一流アスリートが選ぶ、高機能シューズ&ウェア
2010年にスイスにて誕生したスポーツブランド、On。世界特許技術の「クラウドテック®」を搭載した快適な履き心地のシューズが人気なのはもちろんだが、シンプルかつ高機能なアパレルも評価が高く、リピーターも多い。
近年はテニス界のレジェンドであるロジャー・フェデラー氏がチームに加わり、テニスの分野にも注力。サステナビリティに考慮し、リサイクル可能なシューズのサブスクリプションプログラム「サイクロン」を提供するなど、ブランドとして実に幅広い取り組みを展開している。
また、OAC(On Athletics Club)という陸上トラック競技チームを運営しながら、アスリートとともにプロダクトの研究・開発を続けており、パフォーマンスにもデザインにも、いっさい妥協はない。
「シューズもウェアも、何度もテストを繰り返してアスリートからのフィードバックを反映し、納得のいくものができるまでは絶対に世に出さないという姿勢を貫いているんです」と、オン・ジャパンPRの前原靖子さんは言う。
スポーツに本気で取り組む全ての人に最適
気鋭のブランドでありながら、世界中のランナー、アスリートがOnを選んでいるのは、そんなブランドとしての実直さ、本気具合を感じさせるからだろう。2023年9月にOnとパートナーシップを締結した駿河台大学駅伝部は、箱根駅伝予選会を見事に通過。2年ぶり2回目の本選出場を決めた。
また、東京五輪に引き続き2024年のパリ五輪でもスイス代表チームのオフィシャルパートナーを継続するという。
「もちろんアスリートだけでなく、ランニングやトレイルランニング、ジムでのワークアウトを含めて真剣に楽しくスポーツに打ちこむ方たちに、Onを選んでいただきたいです」
ビジネス同様、スポーツにも妥協なく本気で取り組みたい。そんな人にこそ、Onがうってつけなのだ。
問い合わせ
オン・ジャパン TEL:050-3196-4189