MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION PR

2023.09.25

元世界王者フェデラーが開発した、Onの高性能テニスシューズ

昨今、明らかに街で見かけることが増えたスイス発のスポーツブランド、「On(オン)」の魅力を徹底的に解剖。第3回はOnの競技用テニスシューズについて話を聞いた。

THE ROGER Pro
THE ROGER Pro
ロジャー・フェデラー氏自身がテストを重ねて作り上げた、On初の競技用テニスシューズ。前後左右に激しく動くテニスの動きにしっかりと対応し、プレーヤーを支える。クレイコート用のモデルも用意されている。¥22,880

ランだけじゃない! 王者のテニスシューズ

世界中で愛用するランナーが増えているブランドゆえ、ランニングやトレイルランニングのイメージが強いかもしれないが、実はテニスもOnの重要な柱のひとつ。

テニスシューズ開発のきっかけとなったのは、Onと同じくスイス出身のレジェンド、ロジャー・フェデラー氏が製品開発チームに加わったことだ。オン・ジャパンでPRを担当する前原靖子さんは話す。

「Onの創業メンバーとディナーをともにする機会があり、そこで意気投合したようです。2019年にフェデラー氏がOnに参画することになり、シューズの開発もスタートしました」

2020年には、フェデラー氏と共同開発をしたスニーカーコレクション「ザ ロジャー」シリーズが登場。スニーカーファンに支持され、Onを代表するライフスタイルシューズのひとつとなっている。

テニスのあらゆる動きにハイレベルで対応

そして、Onが初めて競技用テニスシューズとして開発した「ザ ロジャー プロ」が2021年に発売された。

「2年の開発期間を経たシューズで、フェデラー氏も現役時代に着用していました。高性能のフォームとカーボン製のスピードボードを採用したソールユニットは、サイドに張りだした構造で高い安定性も実現しています。加えて、アッパー中足部のケージが高いサポート力を発揮し、テニスのあらゆる動きにハイレベルで対応します」

Onアスリートには、世界の舞台で活躍するトップレベルのテニスプレイヤーもいる。

「女子ではテニスの4大大会である全仏を3度、全米で1度優勝しているイガ・シフィオンテク選手、男子では今年の全豪でベスト8に勝ち残ったベン・シェルトン選手がOnアスリートです。今後は彼女たちとも一緒に商品開発をしていくので、期待していただければ!」

テニスコートで躍動するOnにも注目していきたい。

問い合わせ
オン・ジャパン TEL:050-3196-4189

TEXT=神津文人

PHOTOGRAPH=五月女幸希

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる