MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.12.06

星野リゾート代表・星野佳路が推薦! 一度は訪れて欲しいスキーリゾート7選

世界中を飛び回り、スペシャルな雪山を滑るスキーヤー、星野リゾート代表・星野佳路氏が厳選した国内外のスキーリゾートを紹介する。これを読めばスキーをしたくなること間違いなし。【特集 絶頂スキーリゾート】

星野佳路 7選

1.カナダ|チャッタークリーク

ロッキー山脈西斜面にあり、ヘリでのみアクセス可能。広大なパウダースノーエリアを40室程度のロッジに泊まるわずかな人数で独占できる。

「チェックアウトした時点で来年の同じ週に予約する権利が得られます。新規ではほぼ予約できない、すべてリピーターのみで回っているという、通常では信じ難い集客方法と高いリピート率には大変驚いたと同時に、羨ましいと思いました」

2.オーストリア|オーバーレッヒ

「ヨーロッパ一美しい村」と呼ばれているレッヒ村の山の上にある地区。環境保護に力をいれるオーストリアのなかでも規範となる村で、地上に道路はなく地下道を電気自動車のみが通行できる。

「地上には道路がないのでスキーで街中を移動することができます。美しい風景に、まるで数百年タイムスリップしたかのような感覚になりましたね」

星野佳路 7選

3.チリ|バジェ・ネバド

アンデス山脈3000〜4000mの間を滑るスキーリゾート。

「ブラジルやコロンビアからの人が多く、飛び交う言葉はポルトガル語やスペイン語で、見える景色も荒涼としたアンデス山脈。食べ物ももちろん南米のものですから、普段、欧州や日本で滑っている方にとっては目に映るものすべてが新鮮です」

星野佳路 7選

4.スイス|サンモリッツ/ツェルマット

ともにスイスを代表する山岳リゾートで、ゴージャスなスキーライフを堪能できる。ツェルマットはガソリン車乗り入れ禁止で澄んだ空気と雪が魅力。

「アプレスキーといって、スキーの後をどう楽しむかが、どちらも徹底されています。素敵なカフェやバーで日中から楽しんでいる人が多い。これがヨーロピアン・アプレスキーか、と感動しました」

5.北海道|トマム

北海道のほぼ中央に位置する占冠(しむかっぷ)村にロケーション。

「2004年から星野リゾートが経営を担当し、大胆な改善を繰り返してきました。世界視点で見てもトマムはだいぶ完成に近づいてきたのではないかと思います。いろいろなアトラクションを用意することで、老若男女、スキーをしない人はもちろん、夏も楽しめます」

6.北海道|旭川

北海道のなかでも特に上質なパウダースノーが楽しめるエリア。市内や空港からスキー場へのアクセスがよく、都市型スキーとして注目されている。

「旭川は、スキーをしたら街に戻って宿泊、現地の美味しいものを食べる、ということが可能になってきています。街とスキー場が連携し、ともに可能性を探るモデルケースになりつつあります」

7.長野県|志賀高原

竜王山や笠ヶ岳などの山々に囲まれ、日本一標高の高いスキー場、横手山スキー場もここに位置する。1987年の大ヒット映画『私をスキーに連れてって』の舞台にもなった。

「私の故郷、長野のスキー場に期待をこめて。もし草津温泉とロープウェイでつながったら、日本一の温泉と広大なスキーエリアが連結し、世界有数の場所になるでしょう」

星野佳路 7選

星野佳路/Yoshiharu Hoshino
1960年長野県生まれ。’91年星野リゾートの社長就任。トマムやアルツ磐梯などのスキーリゾートの再建を果たす。開業108年となる今年、「界 出雲」「OMO5小樽」など11施設を開業。2023年には「OMO5熊本」 など4施設がオープンする。

■星野佳路氏が語るスキーリゾートの魅力インタビューはこちら

【特集 絶頂スキーリゾート】

TEXT=安井桃子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

ゲーテ3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が2023年1月25日に発売となる。今号の表紙を飾るのは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。さらなる高みへと挑戦する彼らの想いに迫った。総力特集は鮨&BAR。これから10年、20年通いたい、とっておきのカウンターを紹介する。そのほか、プロ野球選手・鈴木誠也やロック歌手・宮本浩次、シンガーソングライター/俳優・泉谷しげるのインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる