GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.03.09

麻布十番にNEWオープンの肉割烹「岡田前」で松阪牛3㎏を食す会

安心・安全な環境で食事ができる「NO密レストランプロジェクト」を行っている美食サロン「北参道倶楽部」。そのノウハウを活かし、先月オープンしたばかりの肉割烹「岡田前(おかだまえ)」で、岡田賢一郎シェフと日本のイタリア料理界を牽引する山田宏巳シェフがタッグを組んだ。北参道倶楽部のためだけに3㎏の松阪牛を始め、牛タンやジビエなど絶品肉料理の数々が振る舞われた。

北参道倶楽部トップ

2月14日にオープン! 麻布十番の肉割烹「岡田前」

今回の北参道倶楽部は、The INNOCENT CARVERYの岡田賢一郎氏が手がけた新店舗「岡田前」を貸切り、さまざまな肉料理を堪能するという何とも贅沢な会。オーナーシェフ岡田氏は、店舗プロデュースの才覚も持ち合わせ、これまで90店舗以上の人気店をプロデュースしてきたやり手の経営者だ。新店舗は、武道館をイメージして内装をデザインしたそう。

「中央には、日本に数台しかないスペイン製のオーブングリル”ジョスパー”を配置しました。炭火と遠赤外線効果で調理ができる希少なもので、ここが私のステージなんです。それを囲むようなカウンター席から、間近で調理のライブを楽しんでもらいたいと思っています」

ライブステージのような黒を基調とした店内。和のテイストも取り入れたいと天井は欄間の要素を盛り込み、座り心地の良い牛皮の椅子は、岡田シェフ自らがデザインした特注品という。16席のカウンターに、ひとつだけある個室はTHE LIVELYホテルと直接エレベーターでつながったこだわりの造りになっている。
岡田前

ジューシーな松阪牛の肉塊を堪能

備長炭をくべたジョスパーで調理されたのは、3㎏の松阪牛に熊本産の牛タン、サーロインなど。肉塊を手際よくさばき、高温で一気に調理する岡田氏。素材の旨味を閉じ込め、ほどよい歯ごたえを残しつつジューシーな仕上がりに。美しい有田焼や九谷焼の器に盛りつけられて次に次に運ばれる肉料理は、至極の一皿ばかり。供される料理には、トリュフやキャビアなどの高級食材をふんだんに使い、肉料理に華を添えていた。
肉塊
そんなステージの盛り上げに一役買ったのが、日本のイタリア料理界を牽引する山田宏巳シェフだ。20年来の親交がある岡田シェフの新店お披露目会とあって、希少な小倉のクエや大船渡で獲れたジビエを用意し駆け付けた。

「岡田シェフが調理した松阪牛を贅沢に使ってミートソースパスタを作ったり、”オジャ”と呼ばれるスペイン製の鍋も持ってきました。これで米料理も振る舞います。ここでしか味わえない岡田シェフとの化学反応を堪能してもらいたいです」
山田シェフ
希少な肉塊を豪快に使ったコース料理は、デザートまで含めて9品とボリューム満点。至極のステージを堪能したメンバーは、心も胃袋も満たされる一夜となった。

※本イベントは2月28日に開催されました。新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。北参道倶楽部では、会員、参加者の安全を第一に考え、また、運営サイドも安心して働けるよう、感染拡大の抑制と予防のため、引き続き対応してまいります。各店舗と安全対策を講じておりますが、より安心してご利用頂けるよう、飲食時以外でのマスクの着用にご協力をお願いいたします。

~NO密レストラン・ポリシー~
ウイルス感染リスクを最小限にし、お客様に安全・安心な環境で食事を楽しんでいただくことを第一に考えるのが、「NO密レストラン」です。
<NO密集>
1.同じ時間帯には、十分なフィジカル(=ソーシャル)ディスタンスを保てる組数に限って、お客様には入店、着席いただきます。
2. 同じ組(パーティ)のお客様は、原則として、お客様同士での感染のリスクのない同居されている方々に限らせていただきます(例外あり)。
<NO密閉>
3. 店内の換気を徹底し、密閉状態になることを避けます。
<NO密接>
4. 異なる組(パーティ)のお客様が、入退店の際や化粧室に立たれる際に近づかれることがないよう、ご案内に十分配慮します。
5. スタッフもお料理やお飲み物の提供時以外は、安全な距離を保ち、会話のタイミングや時間に留意いたします。
<その他>
6. 店員のマスク着用、店舗・スタッフの衛生管理を医師の指導の下、徹底します。お客様の入れ替わりごとに、座席、テーブル、食器類の消毒・洗浄作業を徹底して行います。
7.いらっしゃるお客様には各自、健康管理を徹底していただきますようお願いを申し上げます。
8.ご来店時にご体調のチェックをさせていただき、手指消毒をしていただきます。
以上に加えて、常に感染リスクを避けるために必要な情報を入手し、適切な施策を実施してまいります。

 

【「北参道倶楽部」の一員になるには?】
現在「北参道倶楽部」では、年会費会員と月会費会員を募集中! 会員になると、毎月2回ほど開催されるスターシェフたちによる美食会に参加できる。それだけではなく、シェフやメンバーとともに、地方の貴重な食材を求めて美食探訪の遠征を行うことも。ひとりでは確実に味わえない、一歩先の美食体験をしたい人は是非「GOETHE SALON MEMBER」に登録後、お申し込みを!

【応募手順】
①GOETHE SALON MEMBERへご登録(無料)
https://e.c-rings.net/?enq=zSR7DVq9FuA%3d

②北参道倶楽部会員へご登録
https://goetheweb.jp/member/article/20201030-goethe-salon-member#join
入会費:120,000円(税込)※支払いはカード決済のみ
第三期会員期間:2020年10月~2021年9月末
※会員ご登録の時期に関わらず、第三期会員の有効期間は会員登録時から2021年9月末迄となります。
※この時点ではまだイベントへご参加いただけません。

③イベントへお申込み

プレミアムイベントへご参加

TEXT=田中美紗貴(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

5月号 Now on sale

最強の相棒とともにアドレナリン全開! ゲーテ5月号はタフな服&クルマ特集

表紙5月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

5月号 Now on sale

最強の相棒とともにアドレナリン全開! ゲーテ5月号はタフな服&クルマ特集

3月25日(木)発売『ゲーテ5月号』の表紙は武井壮。総力特集では、タフをテーマに服・モノ・クルマを大特集。ほか、スポーツビジネス最前線や長嶋一茂の新連載エッセイもお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる