GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2018.08.23

くまモンが幻冬舎にきたモン! くまモンの知られざる仕事の流儀とは?

ふっくらした黒いボディに、天真爛漫な笑顔で大人気のゆるキャラ「くまモン」。営業部長兼しあわせ部長として、熊本県のPRと、8月23日発売の書籍『くまモンの成功法則 愛され、稼ぎ続ける秘密』(幻冬舎刊)の打ち合わせのため、幻冬舎に来社。その模様をレポートする!

くまモンが幻冬舎にきたモン!

くまモンが愛される秘密を見た!

あのくまモンが幻冬舎に来社! スマホを携え「生くまモン」を一目見ようと色めきたつ社員たち。どうやら、熊本県で開かれる2019女子ハンドボール世界選手権大会のPRと、8月23日発売の書籍『くまモンの成功法則 愛され、稼ぎ続ける秘密』の打ち合わせのため、幻冬舎にやってきたのだという。

くまモンが幻冬舎にきたモン!

幻冬舎の宣伝隊長・コグマ部長が営業部長・くまモンとまずはご挨拶

本の打ち合わせ後に、幻冬舎社長の見城徹とご対面。熱い抱擁のあと、ゲーテ編集部へやってきたくまモン。ハンドボール世界選手権大会の応援Tシャツを着て、いつもとは一味違う雰囲気すらある。打ち合わせを終えたあとだからか、心なしかリラックスしているようにも見える。ときおり身体を横向きにしながら、狭い社内を動き回るくまモン(すいません、片付けができていなくて……)に、待ち構えていた幻冬舎の宣伝隊長であるコグマ部長が「これから、本をいっぱい宣伝しますね」と挨拶、照れつつも嬉しそうだ。編集部では、過去にくまモンが登場した雑誌「ゲーテ」の記事を読み、懐かしがっていた。

くまモンが幻冬舎にきたモン!

2013年8月号雑誌「ゲーテ」の人物特集にて、くまモンが登場。 感慨深げに、しばし熟読。

そしてお次は、隣の女性誌、ジンジャー編集部へ。女子部員からスマホを向けられ、あちこちでーショット撮影。ハグをされまぐって、照れていた。最後には、「ゲーテ」の男子社員ともハグを……。

くまモンが幻冬舎にきたモン!

編集部の森田が、ばったりエレベーターでくまモンに遭遇。

各部署を回ったあと、多忙を極めるくまモンは、惜しまれながらも次のお仕事へ。

そんな大人気のくまモンによる書籍『くまモンの成功法則 愛され、稼ぎ続ける秘密』は8月23日発売。関連商品売上げ年間1400億円(2017年)、海外にも進出し、紅白・歌舞伎座にも出演するなど、その活躍は留まるところを知らない。なぜくまモンだけが、こんなにも愛されるのか? なぜ、稼ぎ続けられるのか? 知られざる「チームくまモン」の仕事の流儀に迫る1冊は必読だ!

『くまモンの成功法則 愛され、稼ぎ続ける秘密』

『くまモンの成功法則 愛され、稼ぎ続ける秘密』
チームくまモン著
幻冬舎 ¥1,600

COOPERATION=ⓒ2010熊本県くまモン 協力 銀座熊本館

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

2021年1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

11月25日発売の「ゲーテ1月号」は新しい時代の邸宅特集! そのほか「仕事に効く”個性派”高級ウォッチ」や「賢者8人が選ぶ!秘蔵ワインリスト」も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる