MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2022.12.25

飛距離が変わった! プロも愛用するインソールブランド世界初の直営店が南青山にオープン

ゴルファーはもっと足元に目を向けるべきかもしれない。シダスフィッティングラボでつくるインソールの威力は、想像以上に大きい。

GGS カスタムインソール

店内ではインソールや高機能ソックスなどを販売。

最大限のゴルフパフォーマンスを引きだす“カスタムインソール”とは

ゴルファーなら一度は訪れたい場所が、東京・南青山にオープンした。フランスの老舗インソールブランド、シダスの世界初となる直営店「シダスフィッティングラボ」だ。国内外のトッププロたちが同社のカスタムインソールを愛用しており、このラボにも訪れている。

シダスのフィッティングは、細部にまで徹底している。各競技や足の特性などを考慮して、膨大な種類から素材を厳選。また、足の形に合わせるだけでなく、その人の望むプレーや動きがしやすいような調整も入れて、インソールを成形してくれる。高度な分析力によるインソール作成技術の高さが多くのアスリートが信頼を寄せる理由だ。

「すでに一般のお客様からも、『飛距離が伸びた』『パッティングが安定するようになった』といったお声をたくさんいただいています」(チーフフィッティングマイスター・斉藤昌彦氏)

ゴルフはまず足元からだ。

カスタムインソール作成の流れ

GGS カスタムインソール

店舗入口。シダスの足のロゴが目印。

GGS カスタムインソール

まずは専用機器を使って、足のサイズや、歩いた時の足裏の圧力などを測定する。

GGS カスタムインソール

フィッティングマイスターがデータを見ながら現状を診断し、プレーに関する悩みや、どんな動きをしたいかといった希望もヒアリング。筆者は、データから即座にスイングの悪癖を見抜かれた。

GGS カスタムインソール

種類豊富な素材。フランスには素材だけを研究するチームも。

GGS カスタムインソール

独自の「バキュームシステム」で足型を取る作業とインソールの成形を行う斉藤氏。これまで日本のトッププロゴルファーをはじめ、多くのアスリートのインソールを手がけてきている。

GGS カスタムインソール

対象のシューズに合わせるミリ単位の調整が匠の技。

SIDAS FITTING LAB(シダスフィッティングラボ)
住所:東京都港区南青山2丁目27-7 コッコーリアルエステート 南青山ビル1F
TEL:03-6447-0990
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜
料金:¥25,520〜

TEXT=柴寿之

PHOTOGRAPH=鈴木規仁

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる