MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2019.09.05

【岐阜県】中田英寿が全国の蔵元に教わった最高に旨い店<ゲーテイスト特別版>

2009年から’15年の6年半、のべ500日以上をかけて、47都道府県を旅した中田英寿さん。そこで出会った数々の酒蔵には、ある共通点があった。それは、「良質な蔵元であればあるほど、良質な食を知り尽くしている」ということ。中田さんが出会った全国津々浦々の特別なる蔵人にしか知りえない、最高に旨い”地元の名店"を紹介する。ゲーテのレストラン大賞「ゲーテイスト2019」に参加した中田さんによる、「ゲーテイスト特別版 全国の旨い店ガイド」がここに完成!

ブランチヒロノヤ

『助六』 関市/蕎麦

推薦人
「津島屋」/御代桜醸造 渡邉博栄さん(代表取締役)

「仏師の円空で有名な関市の蕎麦屋です。名物は『円空なた切りそば』。全国的にも珍しい平打ち麺で、そば特有の鼻に抜ける香りに加え、しっかりとした食べ応えを感じられるのが特徴。日本酒の揃えも素晴らしく、私達が醸す『津島屋・御代櫻』はもちろん、県内の小さな蔵の酒も置いてあり、そのセレクトにこだわりが感じられます。全国から関市にいらしたお客様におすすめする、私の自慢の蕎麦屋です」

助六
住所:岐阜県関市本町8丁目-27
TEL:0575-22-2526
http://sobanoyokozuki.com/sobaya-gifu/06.html

 

御代桜醸造
明治26年の創業、現在も太田宿の面影を色濃く残す一角に蔵を構える。「御代櫻」は、古来から日本人が愛してきた桜の花の五弁花を日本酒の「甘・辛・酸・苦・渋」の五味五感の調和の象徴としたもの。また八重咲きの桜である十弁花を「酒の十徳」を表すものとして、命名したものでもある。「醸したいのは、五味五感のバランスが取れた、飲み続けられる酒。第一印象を経て、さらにもっと好きになる。そんな酒を目指しています」

御代桜醸造

銘柄:御代櫻、津島屋
創業:明治26年
住所:岐阜県美濃加茂市太田本町3-2-9
TEL:0574-25-3428
http://www.miyozakura.co.jp

 

『辻屋』 関市/鰻

推薦人
「百春」/小坂酒造場 小坂善紀さん(代表取締役)

「刃物の町、関市にある鰻の名店をご紹介します。職人の町だけに手早く食べられるものが好まれ、鮨屋や丼屋などが繁盛したそう。なかでもここは180年続く老舗中の老舗で、趣ある古民家をそのまま生かした空間も味わい深いもの。訪れたなら、まずは『鯉の洗い』と『肝焼き』を頼んで、冷酒を一杯。そのあとにメインとなる『うな丼』をどうぞ。パリッとした食べ応えのある皮、ふっくらとした身、パラリと炊き上がったご飯、濃厚なタレ。すべてがあいまって感動もののおいしさです」

辻屋

辻屋
住所:岐阜県関市本町5-14
TEL:0575-22-0220

 

小坂酒造場
濃尾平野の北部にある地方の小都市、美濃市の中心街に位置し、江戸時代より酒造業を営んできた旧家。酒造場は『小坂家住宅』として、重要文化財に指定されている。「しっかりとした香りと味わいが特徴です。地質がしっかりとした、長良川系の伏流水を仕込み水として使用。ミネラルをたっぷりと含んだ水から醸した、立体感のある味わいをお楽しみください」

小坂酒造場

銘柄:百春
創業:安永元年(1772年)
住所:岐阜県美濃市相生町2267番地
TEL:0575-33-0682
http://www.kuramoto-kosaka.com

 

『ブランチヒロノヤ』 大垣市/ステーキ

推薦人
「白川郷」/三輪酒造 三輪研二さん(代表取締役)

「昭和51年創業、ブランド牛を飛騨にこだわった飛騨牛指定店です。今の店主はフランスで修行された方。フレンチのコースに織り交ぜて、飛騨牛の料理を楽しむことができます。コールドビーフやタンシチューの間に、フレンチの技法を生かした野菜料理や魚介料理が運ばれ、最後にいただけるのがボリュームタップリのヒレステーキ。そのデミグラスソースがまた絶品なんです。お腹も気持ちも満足するので、肉好きを誘って何度も通う最愛のお店です」

ブランチヒロノヤ

ブランチヒロノヤ
住所:岐阜県大垣市本町一丁目77
TEL:0584-73-9100
https://www.branch-hironoya.com

 

三輪酒造
「世界文化遺産」として登録された合掌造りの里・白川郷では、毎年9月の終わりから10月にかけて“五穀豊穰”“家内安全”“里の平和”を山の神様に祈願すべく、村内の各地区の神社で「どぶろく祭」が行われる。白川村から「どぶろく」の製造を依頼され、白川郷のどぶろくに近いにごり酒を誕生させたのが三輪酒造による「白川郷」の始まり。「一度飲んでいただければ、必ず記憶に残る濃厚な酒です。どぶろくという日本酒文化の原点を守り、継承していきたいと考えています」

三輪酒造

銘柄:白川郷、鉄心、道三
創業:天保8年 (1837年)
住所:岐阜県大垣市船町4-48
TEL:0584-78-2201
http://www.miwashuzo.co.jp

 

『喜楽』 飛騨市/居酒屋

推薦人
「蓬莱」/渡辺酒造店 木元茜氏(営業部海外事業部)

「地元の酒好きの常連で賑わう、老舗の居酒屋さんです。おすすめのメニューは『気楽ステーキ』、アスパラ、ししとう、豚キムチ、はんぺんなどの各種『鉄板焼き』、そして『白えびの唐揚げ』。同僚と顔を出すのはもちろん、飛騨古川に初めて来た人を招いて、リラックスした雰囲気を楽しみます。駅から近く、アクセスが良いので、ぜひ心をほぐしに訪れてみてください」

喜楽

喜楽
住所:岐阜県飛騨市古川町金森町12-3
TEL:0577-73-3603
http://j47.jp/furukawa-kiraku/

 

渡辺酒造店
明治3年、創業149年目の酒蔵。「米のいのちを生かすよう、真っ直ぐに醸す、心や人間性の酒造り」をモットーにしている。「『蓬莱』は国内外の鑑評会で賞をいただき、地元だけでなくいまや日本中、世界中で愛されているお酒です。岐阜県産の『飛騨ほまれ』から醸されるきれいな旨口が特徴。お米の旨みをじっくりと味わえるので、冷やでも燗でも季節や料理に合わせてお好みでお楽しみください」

渡辺酒造店

銘柄:蓬莱
創業:明治3年
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7
TEL:0120-359-352
http://www.sake-hourai.co.jp

 

中田さんが開発している日本酒アプリ「Sakenomy」では、さらなる情報を公開! さらなるレストランに加え、宿やお取り寄せ情報も掲載しているので、岐阜を旅するときのお供に!!

TEXT=本庄真穂

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる